2010年3月2日火曜日

春の味覚

 

 もうそろそろかな~と車を止めてみると、出かけておりました「うど菜」。少しだけなので天婦羅で食べることにしました。昨日我家で取れた椎茸も揚げて、塩で頂きました。初物のうど菜は独特の風味で、まさに春の味覚です。夫は食べながら友達に「うど菜は美味しいで~」と電話をしては、今度呑む約束をしているのです。あ~あまた忙しくなるなと、いつでも来客大歓迎の私ですが調理をしてくれる人がいたらいいのにな~と思ってしまいます。今度は何人になることやら・・・
Posted by Picasa

5 件のコメント:

青い草 さんのコメント...

もうウド菜でていましたか?昨年近くに発見したので今年は早くに食せるかと楽しみにしてます。早速採りに行って見ます。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

ウド菜いいですね。私も今日わおひなさんですので、ちらし寿司をし主人の肴に、コゴミ、タラの芽のてんぷらを、
しながら、ウド菜の話をしながら、夕飯をすませたとこでした。毎年取りに行ってたとこが、イノシシが根から掘って、出なくなってしまいました。香りが何とも言えませんものね。春を感じた一日drした。

作東 さんのコメント...

ウド菜 もう出ていますか? 我が家も昨年妹の所から株を貰って来て植えてますがまだ見えません。
まだまだと思っていたんですがもう出るんですねえ。
ウド菜はてんぷらが1番おいしい気がしますね。
タラの芽は栽培されるので早くから食べられますが、自然のものが嬉しいですね。
私も以前採っていた場所に探しに行って見ます。

青い草 さんのコメント...

先ほどウド菜採りに行ったらまだ小さく採らずに帰りました。でも根っこが付いたのを2株持って帰り、植えました。来年が楽しみ。

作東 さんのコメント...

我が家のウド菜はまだ出ていないので、彩采茶屋で買ってきて舞茸と今晩てんぷらにしました。どちらもおいしかったです。抹茶塩で食べました。