2010年3月7日日曜日

勝山お雛祭り


西蔵でお雛弁当を頂きましたが、見た目も綺麗でとても美味しかったです。

 今日は近所の友達と勝山のお雛様を見に行って来ました。立派なお雛様や素敵な飾り付けに感動しました。それとこんな行事が開催できる、地元の人の熱意に圧倒される思いでした。その家の方が親切に対応されており、美作市ではできるかなあ~、無理かなあ~と考えてしまいました。いえいえ私たちも頑張らなくっちゃあ。綺麗な写真は誰かさんにお任せして、私のはお昼に食べたお弁当と野菜で作ったお雛様を見て下さい。
最後にカルシュウム入り甘酒のサービスがあり、美味しく頂きました。スキムミルクが入れてあるそうで、さっぱりして飲みやすかったです。

2 件のコメント:

青い草 さんのコメント...

お弁当美味しそうです。食べなかったのが悔やまれます。残念でした。何の行事をしてもその地区の人は大変です。勝山も毎年女将さんたちが集まり、教えてもらいながら手作りのお雛様を作られるようですよ。貴女の地区でも色々されているではないですか。皆さんが協力されると大きな力になり、できるのではないでしょうか。
ここ美作市も合併5周年のことで要請もあり大変なようですよ。

作東 さんのコメント...

西蔵でご馳走がいただけてよかったですね。私達はお店の前が一杯で入れそうになかったので入りませんでした。昨年は予約が必要と言われて入れなかったし、ご馳走に縁がないんでしょうか。
野菜のお雛様もよく考えてされてますよね。
地区の方も大変だと思います。ある店のご主人が1年間かけて準備をすると言われてました。商店だけでなく一般の方にもお世話になるので雛祭りの期間は延ばせないと言われてました。本当にご苦労様です。