2010年4月10日土曜日

山菜の季節

 先日よもぎを摘んで湯がして冷凍しておりました。よもぎ餅を作る時がなかなかなくて、やっと今朝作ることが出来ました。よもぎの良い香りがして、グリーンが鮮やかでとっても美味しそうでしょう。出来上がったお餅3個をお仏壇にお供えして、ご近所におすそ分けしてお昼にはきな粉で食べました。お昼から大阪の姉にも宅急便で送りました。毎年「田舎のよもぎ餅」が届くのを楽しみに待っているのです。今年も送ることが出来てホッとしているところです。





 

午後になって夫が竹の子が出でいるか見に行ってきました。竹やぶの中はあちらこちらに大きな穴が開いていて、一足先に猪に食べられた後だったそうです。それでも小さな物が2本だけ残っていました。あまりにも可愛くて、これでは観賞するしかないな~と思っています。それと近くで蕨も見つけてきました。太くて美味しそうですが、これも観賞する程しかありません。椎茸だけはまだ沢山取れたので、夜バター焼きにしていただきました。これからは山菜の季節となり、楽しみがまた増えます。



Posted by Picasa

2 件のコメント:

作東 さんのコメント...

筍おしかったですね。一足違いで猪にやられて。
猪もよく旬をしっていますね。我が家には竹やぶがないので近所から筍を貰っていましたが、昨年は少しだけ貰って食べましたが猪に掘り返されたそうです。
蕨がもう生えているんですか? 早いですねえ。
蕨や筍・タラの芽・ウド菜・ゴンゼツ・・山菜がおいしい季節になります。山へ行って見ないとね。

青い草 さんのコメント...

もう筍、蕨も出ているのですね。筍はいつも頂くのですが、蕨は採るのが好きです。早速山に行って見なくては(よその山ですが)。ぜんまいも手間ですが好きです。