2010年7月1日木曜日

くちなしの花




 梅雨の鬱陶しい日が続いております。こんなときは気分も晴れませんね。我家の前の畑の隅では、今くちなしの花が真っ盛りです。独特の香りが辺り一面に漂っております。十数年前に鉢植えを買ってきて、その後畑に下ろしました。ちょっと大きくなりすぎて、そろそろ刈り込みをしなければいけない状態です。  いまの季節で真っ白な色と香りは清涼感を与えてくれます。

5 件のコメント:

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

くちなしの花、沢山咲いてますね。それだけ、咲いていたら、風が、いい香りをまいてくれますでしょう。綺麗に写真撮れてますね。お母さん少し、良くなりましたか.お大事に

とっこさん さんのコメント...

ゆうらぎ橋さんへ
義母のこと気に掛けてくださり有難うございます。お陰さまで家の中は小さなシルバーカーを使って動けております。今日はディサービスにも行くことが出来ました。やれやれと言ったところです。が、また次が何時くるか安心はできません。今日は家に手すり等を付けてもらおうと、業者さんに来て頂いたところです。少しでも家で快適に過ごせればと思っています。

作東 さんのコメント...

すごいくちなしの花ですね。これだけ大きくなって花が沢山咲いているので辺り一面いい香りを放ってくれるでしょう。我が家は鉢植えが少し大きくなっのたですが、先日からまだかなあーと何回見ても花が咲いていません。
日陰だからだめなのかなー・・ 昨年は咲いたのに。
お母様もお家の中で動かれるようになられてよかったですね。 とっこさんがお疲れを出されませんようにね。

さんのコメント...

お母様の事、色々と大変でしょうとお察しします。私の所でも家の中で足がもつれて転び、怪我をした事が有ります。大事には至りませんでしたが、あちこちに手摺を付けました。今は家の中では4点杖での歩行です。

大きなクチナシの株、たっぷりの香りで癒されて下さい。お疲れの出ませんように。

青い草 さんのコメント...

くちなしの株見事に大きいですね。香りもいいし、白い花が涼しさを感じますが、枯れた花を取るのも大変ですよね。
お母様のお世話大変ですがやはり我が家が一番でしょう。
場所が変わると忘れることが多いとか聞きました。
今はディサービスもあるから大いに利用されないと介護している人がダウンすると困りますからね。お疲れを出されないように。