2010年8月31日火曜日

畑仕事



今朝は雑用を済ませて遅くから畑に出ていました。昨日の雷雨で豆類が倒れたりしておりますがそれはさて置き、気になっていた人参を蒔きました。ついでに初めて玉葱の種も蒔いてみました。今までは玉葱は苗を買って植えておりましたが、一袋だけ試しに蒔いてみました。

手前のポットには白菜を植えております。ご近所と一袋を半分個して一個のポットに三粒づつ蒔きました。85日取りが72ポット・60日取りが64ポットも出来ています。これが全部育ったらどうしょうかとチョット心配しますが、三日前に蒔いたのが小さな芽を出しております。畑の向こう側は白菜を植え付ける用意もマルチを掛けるだけになっています。でもこの用意はほとんどが夫の作業です。私は最近たびたび腰痛になるので病院でレントゲンを撮ってもらいました。骨には異常がなく筋肉痛とのことですが、すこし様子をみながらボツボツすることにします。


畑には先日、ラディシュ・春菊・チンゲンサイ・ターサイ・ほうれん草も蒔きましたよ。そうそうキャベツの種も蒔きました。これからは芽が出たかなあと毎日みるのが楽しみです。それからは虫との闘いが待っていますが、成長するのを見るのはとっても楽しいものですね。

畑のなかにはニラに小さな白い花が咲き、傍のオクラには対象的に大きな黄色の花が咲いております。
Posted by Picasa


7 件のコメント:

さんのコメント...

昨日の夕立ちは凄かったですが、大丈夫でしたか?
お忙しい中で畑仕事もしっかりこなしておられて、感心しました。
私もやっと白菜の種だけは蒔きましたが、余りにも暑い日が続くので、ぜーんぶが遅れています。急がなくてはね。

江見 ピッピ さんのコメント...

野菜の種まきいろいろとされるのですね。
凄く沢山、白菜など作られるのには、びっくりいたしました。
きっと大きくなることでしょうね、昨日の雨で、発芽も
早いでしょう、
良いときに雨が降りましたね、そちらの方は夜の訪問者は
いないのですか?
サロンに行っていても皆さんの話題は、猿、鹿、猪、等の
被害の話しで持切りですよ。

藤生さん さんのコメント...

野菜の種類も多ければ 苗の数も相当な数ですね。これからは芽が出るのが楽しみでしょう。我が家は野菜は主人の担当、私は生った物を採って調理するのみです。
お婆ちゃんのお世話で大変なのに よく動かれますね。頭が下がります。お疲れ出ませんように。

作東 さんのコメント...

沢山の種類の種を蒔かれたんですね。
私はまだ白菜の苗・人参・さやいんげんだけ蒔きました。
白菜は芽が全部出たんですが、暑いので日陰に置いたら足が長くなって困っています。半分苗で半分は直播をしようと思っていますが、夕立でも来て少し涼しくなればいいんですが。
ご主人畑を綺麗にされていますね。我が家も主人がいつ蒔いたり、植えてもいいようにしてくれてはいますが・・・

美作田殿 さんのコメント...

色んな種蒔かれたんですね。
家のはまだです。是からです。
 畑頑張っておられますね。
 未だ暑い日が続く様です。お気を付けられますように
 
 

青い草 さんのコメント...

秋野菜の種を蒔かれたようですね。芽が出るのはたのしみですね。私も白菜はもうすぐ定植しようと思ってます。今年は暑いので残りの白菜の種はこれから蒔きます。また玉葱の種はこの辺では20日過ぎぐらいに毎年蒔きます。早く蒔くとトウが出やすいと聞きました。
腰痛とか無理しないように。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

暑いのに、お疲れさん、それにしても沢山のこと、
白菜わお漬け物にも、鍋料理にと用途が豊富ですからね。美味しい、野菜を作るのも楽しみでしょう。
お母さん元気ですか、