2010年9月21日火曜日

地域のお巡りさん




Posted by Picasa今日は9月度地区サロンを開催しました。私達の地域の駐在所のお巡りさんが来られて、交通安全・防犯教室をしてくださいました。農繁期で参加人数を心配しておりましたが、24名参加で楽しくとても有意義な教室となりました。写真は「後部座席の人もシートベルトを着用しましょう」のお話ですが、左右両手で黒板に字を書かれています。・・・と思ったら全身を使ってのパフォーマンスで笑ったり・笑ったりそれは賑やかな教室でした。1時間30分がアッと言うまに過ぎてしまいました。


                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                 そんな気さくで楽しい巡査部長さんですので、みなさん質問もされてよかったです。これからみなさんが無事故で安全に暮らせたらいいな~と思います。                                   今日の昼食は、チラシ寿司と澄し汁・インゲンの胡麻和えでした。10月は市内をバスで巡ります。合併により市内といっても知らないところがたくさんあります。いまから楽しみにしています。私が一番にです。

8 件のコメント:

さんのコメント...

駐在所のお巡りさん。講演というか寄席というか、大笑いしながらお話を聞いた事が有ります。皆さんも楽しく勉強できて良かったですね。
10月の市内巡りは羨ましいです。市内の北端に居れば、知らない所が一杯ですから。

林 さんのコメント...

高齢者になると老人学級に入って年相応の事をお勉強しなければいけないのですね。入って無い者の被交通事故率も高いとか。
何処かのお巡りさんが言っておられました。

美作 さんのコメント...

お巡りさんのお話は良かったですね。
私たち地域の催し物にも、取り上げてみるよう
提案しようかとも思いました。
娯楽ばかりでなく、自身の為に成る事をお話で聞くのも
良い機会を作ることも大事と::気づきました。
 有難う御座いました。

江見ピッピ さんのコメント...

サロンご苦労様です。
皆さん楽しみに待っておられるでしょう。
駐在さん、いつかミマチャンネルで放送されていた方かしら?パソコンも凄く上手く子供さんのアルバムを作成されたことを放送していました。
きっと話術も上手いのでしょうネ。

青い草 さんのコメント...

地域のお巡りさんのお話良かったですね。お巡りさんも身近に感じられてコミニケーションがとれますしね。お年寄りってお巡りさんを身構えるのでは(実家の母だけかも)。また、次回の美作市内巡りはいいですね。知らない所が多いいですから。

作東 さんのコメント...

サロン参加者が多くて盛会でよかったですね。
世話をする者も参加者が少ないとちょっと寂しいですものね。
地域の駐在さんの面白く参考になるお話を聞かれて皆さん気をひき締められてよかったですね。
私たちも参考にさせてもらって検討してみたいと思います。
ご苦労様でした。

藤生さん さんのコメント...

お巡りさんのお話が良かったんでしょうね。サロンの皆様とても楽しそうです。たくさんお集まりでお世話された方も大変だったでしょう。次回を期待されてお待ちされているのでは?

匿名 さんのコメント...

いつもお元気でいいですね。