2010年10月5日火曜日

コンサートへ行ってきました

Posted by Picasa
昨夜は津山文化センターに、モンゴル国立民族歌舞団「SKY MELODY」のコンサートへ行ってきました。 「SKY MELODY」はモンゴル国内トップクラスの演奏家達5名に、歌手・舞踊家を加えた7名で構成されています。それに今回は歌手のオユンナさんがゲスト出演でした。このグループは2001年に韓国で開催された「国際民族音楽祭」で優勝するなど、国際的にも高い評価を受けています。   私は難しいことはわかりませんが、「馬頭琴」の気持ちの良い響きとオユンナさんの素晴らしい歌に圧倒されたひと時でした。オユンナさんはもう20年位前に紅白歌合戦に出られたぐらいで、私は歌もよく知りませんでした。昨夜は広島の原爆の少女ー佐々木禎子さんのエピソードから作られた「ヒロシマの折鶴」を聞きましたが、心に沁みるとても良い歌でした。ほかにも沢山見たり聞いたりしましたが、ちょっと異文化にふれる体験でした。

6 件のコメント:

林 さんのコメント...

こんなのが有ったのですか。
生のホーミー聴いてみたかったです。

青い草 さんのコメント...

余り興味がないなと思って他に誘われて遊びに行ってしまいましたが、近くで異国の音楽を鑑賞できる機会は中々ないですから、行ってみる価値はありましたね。「馬頭琴」の響きには惹かれます。

作東 さんのコメント...

滅多に触れる事の出来ない異文化に触れられて心の保養ができましたね。
他国の音楽鑑賞なんて田舎ではそんなに機会があるものではないので良い経験をされました。人事でもいい事があったなあと感心しています。

美作 さんのコメント...

モンゴル::珍しい音楽ですね。
 こういう音楽聞く機会無いので::羨ましいですね。
 心行くまで楽しまれたでしょうね。
 又有ると良いのになァ::

さんのコメント...

至福の時を過ごされて、本当に良かったです。こういった催しが有る事も知らずにいましたが、こうして読ませて頂く事が出来て嬉しいです。これからも経験された色んな事を、どんどん教えて下さい。
お体、余り無理なさらないでお大切に。

江見ピッピ さんのコメント...

いいところへ行かれて良かったですネ
なかなかチャンスが無くて。。。。
都会で生活していればいつでも何処へでもどんな部門へでも参加出来るでしょうね。