2010年10月19日火曜日

地区サロン市内見学



 今日は楽しみにしていた一日バス研修で、主に英田方面に行ってきました。長福寺の三重塔の見学から始まり、岡山国際サーキットでは轟音を轟かせて走るバイクの迫力にビックリしました。


 11月6・7日には此処を会場に国民文化祭 「エコロジー・カー・フェスティバル」 が開催されます。ソーラーカーや電気自動車の展示・同乗体験等ができるそうです。未来の車がやってくる! そうで、いまから興味深いイベントになりそうです。私達「真殿さくら会」も6日には、おうどんの販売で参加します。 大きなきつねが美味しいおうどんですから、皆さん是非食べにきてください。
 お昼は 「雲海」 でおいしいお料理を頂き、温泉にゆっくりつかり昼間から申し訳ないような時間を過ごしました。
 



 この写真はどこでしょう?  11月14日に 「かかし祭り」 が開催される長内の今の状態です。コスモスは今が一番綺麗じゃない! と言うくらい見事に咲いていました。昨日見に行かせてもらいますと言っていたら、地域の方が大勢出てきてくださっていました。美味しいお汁粉・お茶を頂いて、申し訳ない気持ちになりました。地域を盛り上げていこうとの皆さんの熱い思いが伝わってきて、ほんとうに感心して 「私達もお礼にかかしを作って持ってこんといけんで~」 といいながら帰ってきました。誰が作るの?


 このあとは湯郷の 「からくり時計」 をみました。 私は以前にも観ていますが何回観ても楽しいですよね。今日は昼間で車の音がチョット気になり、お年寄りには良く聞こえないところもあったようです。音を大きくすると近隣の迷惑になるのでしょうし、難しいところかな~と思いました。

 お天気も丁度いい加減で、22名無事故で楽しい一日を過ごすことができました。義母も皆さんに助けていただいて参加することができました。医師から旅行は難しいと言われており、温泉に入っても本人はすぐに忘れてしまいますが、私は自己満足しています。できればこの状態が少しでも長く続きますようにと祈っています。

2 件のコメント:

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

お疲れさまでした。お母さんとご一緒でしたら安心でしたね。コスモス(長内)咲いてますね、またからくり時計
タイミングが良かったですね、日頃のオコナイが感謝してるんでしょう。私も一度、町内バスで回りたく思っていたんです.寒くならないうちに計画してみます。知らない所いっぱいですから。

南河内から発信 さんのコメント...

良い企画ですね 美作市 最初聞いた時は仕掛け人は誰やろう、と 小さい町ではもう町制に限度が有ったのかなーと 結果オーライのようですね。 こちらは2.5Kmのゴチャゴチャした市ですが、そちらは比べものにならない広さ。こちらの近所には落合、鏡野町、新見、和気の人が居てます。だからそちらが過疎になるのかな~。