2010年10月26日火曜日

初体験

 この歳で何の初体験?  この歳になったからこその体験です。

7月に市の総合検診を受けていたところ大腸検査で引っかかり、今日精密検査をうけてきました。35歳から毎年人間ドックで検診を受けてきましたが、大腸で精密検査は初めてです。 以前母が受けるのに付き添ったことがあり、大量の水(腸の洗浄液)を飲むのが大変だったことを思い出し、私も飲めるだろうかと心配しながらいきました。
 結果「案ずるより生むが安し」で、2リットルの液を飲み干し検査を受けました。ちょっとお腹の気持ちが悪かったですが、痛みも無く40分位で無事終了。どこも異常無く少し休んで帰宅しました。

 昨年は乳がんで引っかかり細胞検査を受け、その後切開して腫瘍を取り出して検査を受けました。その結果悪性でなく一安心ということもありました。
結果が良くていいのですが、昨年に続き今年もとなれば 「あんたも年じゃな~」 と誰かの声が聞こえてきます。 「私のお腹の中は黒うなかったで 心と一緒で綺麗だったで~」 と私の言葉。
 でも歳には相違ありません。これからも検診を受けて健康管理をしていこうと思います。

6 件のコメント:

山果 さんのコメント...

心配だった結果も異常なく本当に良かったですね
おめでとうございます。
集団検診で引っかかる方多いそうで、知合いの方も
津山中央で検査し異常無しで、話聞かせて貰いました。
私は大腸検査は未経験です。
歳と共に何か だれでも 出てくるものです・
お互いに気付けましょう

作東 さんのコメント...

集団検診で引っかかり精密検査をといわれると心配が先にたち不安ですよね。でも結果異常なしでよかったですね。
私も2度大腸がん検査を受けましたが、あの食塩水のようなものを飲むのがつらいですね。
最近は引っかからなくなったので安心していますが。
乳がん・子宮がん検診も大事ですから毎年受けないとね。
お互いに体をいたわりながら過ごしましょうね。

満天星 さんのコメント...

とっこさん、こんにちは。
異状なしで良かったですね!!
気が合いますね。 私も、去年に続き26日に大腸カメラ
検査しました。3年は、受けなくても良いのですが、担当の先生が心配してすすめて下さいました。
今年も、異状なしでした。感謝!!良い先生にも感謝!!
ご自分の健康にも気をつけられて、頑張り過ぎないようにね。

藤生さん さんのコメント...

検診で引っかかったのはさぞ驚かれた事でしょう。
でも心配無くて本当に良かったですね。検診で精密検査と言われても本当に悪い人は ほんの一部ですからね。私も大腸検査はした事がありません。これで来年の検診までは安心ですけど これからも頑張り過ぎないようにね。

江見ピッピ さんのコメント...

おめでとうございます。
結果を聞くまでは心配だったでしょう。本当によかったですね、大腸検査は経験がないので,皆さんからの話だけなんですが,大変なんだと言われていた人がありました。

青い草 さんのコメント...

ご心配だったことでしょうが異常無でよかったですね。一度大腸検査をしたことがありますが、私は津山の個人病院でしましたが、2ℓも飲まなくて500ccでしたよ。
昨日実家の母を検診に連れて行ったのですが、基本検査のみで異常なし。最後に先生が「市も県も国も赤字だから・・・。」と言われ86歳の高齢者は検診はしなくていいらしいです。耳が遠くて聞こえてなくてよかったです。