2010年10月28日木曜日

頂き物


昨夜こんな立派な松茸を友人からいただきました。手前のは直線で長さ16センチ・軸と言うんでしょうか直径4センチもあります。私の大腸検査をとても心配してくださっていて、大丈夫ということでお祝いだと持ってきてくださいました。豊作だといわれてもなかなか買ってまでは食べられません。地元の物だそうですが、高価ないただきものに申し訳ないのと、どう調理したのが一番良いかと思案しています。



 このお飾りは、今日地域の方から 「お正月に使って」 といただきました。年賀状の予約もしたし、もうそんな時期かと思っているところです。この方は毎年無事安穏を祈って手作りし、地域内のお宅にプレゼントしてくださり皆さん喜んでおられます。

 いずれも送ってくださった方の真心が嬉しく、有り難いな~と感謝・感謝です。私も元気で少しでも皆さんにお返しできるよう頑張ろうと思います。

4 件のコメント:

山果 さんのコメント...

松茸おいしく頂けましたか、香りがここまで届いて
きそうです。私は瓶詰め松茸開けて見ましたが、香り無し
でした。お飾りの時期とは一年が早いですね

作東 さんのコメント...

立派なマツタケに素晴らしいお飾りを頂かれて、地域の皆さんよい方ばかりですね。
体の事を心配してもらったり、家中の安穏を願って貰ったりととても羨ましいみなさんです。
これも日頃の貴女やご家族の皆さんの行ないがいいからですよ。

江見ピッピ さんのコメント...

素晴らしいものが届いて良かったですね
検査の方もOKだし良かったですね,いろんな料理ができますね、香りがやっぱり、国産は違います。
お飾りもう届いたのですか。1年って早いですね

美作 さんのコメント...

マツタケは良いですね。
 お店で見るだけです。香りも:::
 もうお飾りの時期ですね。私も地区で締め飾りの
 日を決める(作る)集まりが予定されてます。1年は
 早い物ですね。寒いのでお風邪引かないように:::