2010年12月1日水曜日

干し物あれこれ

 今日は朝から快晴です。このところ良いお天気が続きとても助かっています。11月の間カゼにズ~と悩まされましたが、やっと抜けられた感じです。遅れていた畑やら家事全般を挽回しょうと、体調をみながら頑張っています。
 お婆ちゃんをディサービスに送り出してからテレビを付けたまま家事をしていました。そうしたらNHKのあさイチで「干し野菜」をしていました。おもわず手を止めて見入ってしまいました。と言ってもそんなに長い時間見ることもできません。そうだ! 私も干し大根を作ってみよう。と言うことで急遽酢漬けの残り大根を薄く切り、そこにあるザルに広げて干しました。こんなんで出来るかな~と思いますがお天気次第でしょう。一緒に干しているのは作州黒です。前の畑に少し植えましたが、予防も一回しただけですがまあまあの出来です。


 そしてテラスの手すりにお布団を干して、手すりの角には椎茸を干しています。椎茸の菌を植えて積み上げていましたが、先日夫が並べに行ったところ沢山出ていました。いくらバター焼きが美味しくてもそんなには食べられません。ここ数日のお天気に恵まれほとんど乾きました。もう大丈夫です。
 朝からちょっと動きすぎて休憩をしているところです。休んだらこの干し物を取り込むことにします。

9 件のコメント:

美作田殿 さんのコメント...

私も母を介護してるとき沢山干し大根作りました。
思い出してます。
 むしろに干してあと6月ごろまで、食べてました。
 今は作りませんが何時も買って、食べてます。
好きなんですね:::
 コメント入るようですね。

青い草 さんのコメント...

今我が家も干し椎茸をしています。大根も葉を付けたまま干して漬物にしようと思っています。
良い天気が続くと仕事がはかどりますよね。

江見ピッピ さんのコメント...

いろいろと頑張られてされていますね
天気が良いと体が自然に動きますね
私も漬け物が好きなので,大根を漬けてみようと
今日取ってきて洗いました.明日漬けます

くれぐれも風邪をぶりかえさないで・・

林 さんのコメント...

チャングム見てた時、何干してんだろうと?切干大根は昔は食べていましたが好きになれず。今頃食べてみると、美味いもんだなと。
年取ると、嗜好が変わるのかも。

さんのコメント...

先日の寒さが嘘の様な良いお天気でした。こうなるとあれもこれもとしたい事が一杯ありますよね。でも又風邪をぶり返さないように、お大事にしてお過ごし下さい。

作東 さんのコメント...

最近お天気が続きあれこれする事がたくさんありますね。
私も毎日少しづつ畑仕事をしていますが、気ばかりあせってもなかなかはかどりません。女性は外も内もでたいへんです。黒豆早くに処理できていますね。
我が家も椎茸が少しづつ採れるので刻んで干していますが、1番干しは主人の友達のお家にいきました。
無理をして風邪がぶり返さないように気をつけてくださいね。

山果 さんのコメント...

野菜乾燥すると栄養素が濃縮されうま味が何倍にもと聞きます。毎年千切り大根、しています。そういえばまだ沢山残っている。。活用しなくてはね、何でも作るのですが
食べ切れなくて困ります。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

家の用事わ、やりかけたら止められませんね。
あまり無理をなさらないように、私もカブラわ少し早いけど、昆布、ゆず、鷹の爪を少々、金時人参を花切りに彩りに、千枚漬けを、また大根白菜を切り漬けに、してみました。お互いに風邪にわ気おつけましょう。

作東 さんのコメント...

投稿表示不良