2010年12月5日日曜日

脳卒中予防講演会


 昨日愛育委員と栄養委員の合同研修会がありました。私も愛育委員として参加しました。「NO 卒中」と題して医師の講演を聴きましたが、解りやすいお話で有意義な講演だったと思います。


 その中で脳卒中予防十か条の説明がありましたが、参考になればとお知らせします。

   1・ 手始めに 高血圧から 治しましょう

   2・ 糖尿病 放っておいたら 悔い残る

   3・ 不整脈 見つかり次第 すぐ受診

   4・ 予防には タバコを止める 意思を持て 

   5・ アルコール 控えめは薬 過ぎれば毒

   6・ 高すぎる コレステロールも 見逃すな

   7・ お食事の 塩分・脂肪 控えめに

   8・ 体力に 合った運動 続けよう

   9・ 万病の 引き金になる 太り過ぎ

  10・(考えてください と言われ) 自分が楽しみとしていることを何か続ける と結論されました。


 成る程と思うことばかりです。 講演の前に我家のお味噌汁を持参して、塩分濃度を測ってもらいました。その日は1、1%で標準内ではありましたが、もうこれ以上辛くは出来ません。こうして時々調べてもらうのも良いことだと思います。 今春から一日の塩分摂取量の目標が男性9グラム・女性7、5グラムになったそうです。とても厳しい量ですが、なんとか近づけるようこれから工夫しようと思いました。

 演台の側に花が飾ってありますが、一人の栄養委員さんがクリスマス・ツリーをイメージして飾られたそうです。可愛い花でした。

2 件のコメント:

作東 さんのコメント...

講演会のお話参考になります。ありがとうございます。
平素から気にかけて生活したいかなければいけないのですが、ついついおろそかになりがちなことばかりです。
病気になって一番困るのは自分といつも思っているのに。
お互いに健康に注意して楽しく暮らしたいですね。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

講演会のお話ありがとうございました。お疲れさまでした。十箇条一つだけ止められないのがあり、気にわ成ってるんですけどね自分の為ですから少しずつ頑張ります。
何かと忙しく感じる毎日お互い身体にわ気おつけましょう。