2011年1月21日金曜日

真冬の久賀ダム


 このところ雪は一休みの状態ですが気温が低く、雪もなかなか消えません。 そういうことで畑の野菜もとても取ることが出来ませんから、主婦といたしましてはとっても困る事態です。
 今日は午後から10キロ程南の実家まで、野菜の収穫に行ってきました。まだ雪を少しかぶっていましたが、それでもスコップで雪を除けるとタアサイ・ネギ・人参・大根・春菊・水菜と取ることが出来ました。春菊は雪に弱いのでもうダメだろうとあきらめていたのですが、それが大丈夫で沢山とれヤッターの気分です。これで鍋物に沢山使えます。 今はスーパーの野菜も高値ですしなんと言っても取れたての新鮮野菜が一番です。
 野菜取りが終わり又雪国の我家へ向かっている途中、久賀ダムに氷が張っていたので写真を撮りました。今年は例年より奥まで氷が張っていて寒さが厳しいのがわかります。 景色として見るだけなら綺麗で良いのですけどね~。

7 件のコメント:

青い草 さんのコメント...

雪の下の野菜は美味しいけれども、収穫に大変ですね。この辺りも畑の雪も融けだしたので、ほうれん草、小松菜、レタス、人参、じゃがいも等採って娘の家に持っていきました。「野菜がない。野菜がない。」と言うものですから。

美作田殿 さんのコメント...

久賀ダムの写真良いですね。
 雪だと野菜が採れなくて困りますよね。
 お野菜頂いて良かったですね:::
まだまだ雪が有るんですね::お気を付け下さい。

林 さんのコメント...

雪の下にある野菜は、凍りつく事が無く、甘みが増して美味しくなるのでは無かったですか?
北海道の方には、そうやって収穫したキャベツか白菜が高値で売れると聞いたような。

作東 さんのコメント...

私達のところでは畑の雪も融け、日当たりの悪いところだけのようです。
久賀ダム綺麗ですね。
少々見栄えは悪くても自家製の野菜が1番ですね。
私も娘から頂戴コールがきます。

江見ピッピ さんのコメント...

凄い寒波で見るのは綺麗ですが
生活はしにくいですね
早く暖かくなるのを,待つしか有りませんね

こちらの方は昨日の太陽で南の方は随分融けました
でも北側はまだまだ白く,残っています
屋根の雪がすべつて落ちています,凄い音がします。

南河内から発信 さんのコメント...

冬景色 雪景色 なんて風流なこと言ってる場合ではないようですね。
 雪の下の野菜は外気から遮断され傷むのが少ないのかな~?
 ♫♫雪やコンコン あられやコンコン♫♫ の程度なら情緒が有るようですが ドカドカ雪に湿った雪 おことわりーーーと言いたい状態ですね、予報ではまた今夜から雪のようですが三寒四温 春は近ずいてまーす 

さんのコメント...

この雪なかなか消えて呉れませんね。
私も母の薬を貰いに行った帰りに凍ったダムの写真を撮って来ました。 奥程に白さが目立っていましたよね。
春はまだまだ先の事、それにしてもこの雪の嵩が少しでも減らないかしら、とは現在の切なる願い。