2011年2月5日土曜日

カキオコ食べに行ってきました




 


   


今朝ラジオから日生のカキオコのニュースが流れてきて、まだ一度も行ってないので急に思いつき食べに行きました。皆さんの情報から凄い人出で、なかなか食べるのも時間が掛かるのだろうな~と覚悟をして出発しました。


 案の定市営駐車場は一杯で駐車できません。何処か停められる所は無いかとグルグル回っていると、マップに載っているお店の名前と駐車場有りの看板が目に付き、細い路地のような道を行きました。 お店の方が丁度出てこられ駐車場の案内をしてくださり、やっとお店に着きました。お店の鉄板の周りはお客さんで満杯、「テーブル席なら空いていますよ」の声にまあ良いかとテーブルに着きました。


お昼前にもかかわらずの人数で、ここは人気の無いお店だったのかとちょっと心配になりました。








上の写真はこのお店の普通の「カキオコ」で、下の写真が「きまぐれオコ」です。


私は「カキオコ」で、友人は「きまぐれオコ」を注文しました。



きまぐれのほうがイカが入り味が少し濃いめでした。

カキがあまり好きではないのですが、新鮮なためプリプリで食べることができました。


隣のお客さんは大阪から食べに来ておられ、ここのが美味しいと聞いてきたんだと言われていました。



お店を出てビックリです。15.6人の人が並んでいて、私達が入った時間がラッキーだったようです。




この後五味の市で安いお魚を買い求め帰りました。カニの値段とは随分違います。 帰りがけせっかくなので備前焼を見て帰ろうということになり、備前焼伝統産業会館へ寄りました。これは良いなあと思えば○○万円と、とても手の出るお値段ではありません。









伝統産業会館の建物の壁画に備前焼が使われていました。勝田総合支所のロビーの壁画はやはり備前焼で堀江祥山作です。旧勝田町出身の方ですので、見られてない方は一度ご覧下さい。








 






食べ物は好き嫌いがあって、カキオコが美味しいと言われる人もあれば、まあまあの人もあると思います。しかしあの人出を見ると、町おこしには凄いな~と羨ましい気持ちで帰ってきました。ここしか無いものが必要だと感じました。

8 件のコメント:

江見ピッピ さんのコメント...

カキオコおいしそうですね。
カキオコ、ホルモンうどん等々なにかここにしかないものを考えられた人凄いですね
それを一寸早く手を挙げなくては、いけませんよね。
いいアイデァないかしら?

林 さんのコメント...

カキオコ、お目々ではもう何回も食べさせて頂きました。早くお口の方で味わいたいと思っているとまたこちらからも。中々いけません。

美作田殿 さんのコメント...

牡蠣オコ良いですね。
 今盛んに宣伝してて::人も多いでしょう。
 岡山も色々考えて一躍有名に:::成って
 行きますね。是からもっと楽しみに成るものが
 増えて行くでしょうね。

さんのコメント...

美味しい物を食べようと思えば、苦労を伴うようですね。
新鮮な牡蠣はさぞ絶品のお味だった事でしょう。
私もちょっと苦手な食材なのですが、焼牡蠣は思う存分食べてみたい、と思っています。それも現地でね。

ここにしか無い物、探さなくてはね。

作東 さんのコメント...

美味しいかきおこを食べて備前焼を鑑賞されてちょっぴり休養できましたか? 
かきおこは今人気のある食べ物で何処のお店も多くの人が食べにいってますね。
駐車場が少ないのでちょっと苦労しますが。
私も牡蠣は好物というほどのものではないですが目の前でじっくり焼いてもらうと美味しかったです。

南河内から発信 さんのコメント...

新語「カキオコ」どうもメチャ美味しいらい 味は口にして判るもの 画像では「美味しいんやろな~」と想像するしかないで~す  津山のホルモンうどんしかり よ~しこんど帰ったら食べるぞ~ 

青い草 さんのコメント...

あまり牡蠣は好きではなかったのですが、やはり新鮮だと美味しかって食べれるようになりました。最初は前島の民宿で牡蠣の蒸し焼きを食べてから美味しいと思うようになりました。今年はカキオコもB級グルメに参加するらしいので、もっともっと行列に並ばなければ食べれないかもね。

山果 さんのコメント...

皆さん日生のご遠方までカキオコ食べに行かれるのですね
でも焼き立て熱々は美味しそうですね。私は皆さんのブログ見て、マルナカでカキを買って家で二人分作ってプロには程遠い味ですがまーまー美味しく食べました。行かれたコースは南に居た頃良く行き目に浮かびました。それに文章の上手い事情景がありありと見えて来て楽しく拝読いたしました。私も元気でした。これからもよろしく  ネ