2011年2月15日火曜日

ジャンケン道

 今日は2月の地区サロンの日でした。雪の中で気分も晴れません。そこで今日はストレッチの後はゲームと決め、いつも盛り上がる 「ジャンケン道」 を楽しみました。準備は上の写真のとおり、ザルと新聞紙を丸めたものだけです。二人向かい合って座ります。「礼」から始まりジャンケンをして勝った方が新聞で叩きます。負けた方は素早くザルで防御します。
 これだけのゲームですが、なぜか二人ともザルの取り合いになったり、負けても叩くのが好きだったりと大笑いします。
  3月のサロンは、日頃出て来られない人の所をお弁当を作って訪問します。みんなで楽しいひと時を過ごせるよう、来年度にむけてまた準備をしたいと思います。
 今日は近所の友人のお母さんが亡くなられお葬式がありました。午後だったのでサロンが終わってすぐに津山まで出掛けました。聞けばお昼から散歩もされて元気だったようですが、突然倒れてそのままだったそうです。その友人のお父さんも数年前に急死されております。
亡くなられたお母さんのお人柄か心温まる良いお葬式でしたが、突然のお別れになった友人の悲しみを思うとお気の毒でした。
私も両親を看取りましたが、二人とも心残りなく看病することができて幸せだったなあと思います。参列されていた人のあいだで 「私もこのように逝きたいわ~」 の声も聞かれ、生きるのも大変だけど死ぬる事も大変だと思いました。考えても解らない事は置いといて、とにかく前を向いて一生懸命頑張りましょう!

4 件のコメント:

美作田殿 さんのコメント...

じゃんけん道は面白く楽しそうですね。
 なごやかで楽しい雰囲気に成るでしょうね。
 もう3月の予定まで:::
まだ雪が有るんでしょうね::滑らないように:::

江見ピッピ さんのコメント...

サロンご苦労様です
皆さん楽しみで,待っておられるでしょう、
スタッフは、何か新しいものを取り入れたいし・・・・
今度習ったリズム体操(1円玉の旅がらす)は中々難しいけれど,楽しいですよ,笑いありです。
一度してみてください。

青い草 さんのコメント...

毎月のサロンお疲れ様でした。
じゃんけん道は余り準備が要らなくて楽しそうでいいですね。

藤生さん さんのコメント...

毎月のサロンの開催ご苦労様です。皆様楽しみに待っておられるんでしょうね。リズム体操して体を解してお喋りして楽しい時間は早く過ぎるものですね。