2011年2月22日火曜日

「備中宇治のまちづくり」研修


 今日は地域活性化推進委員として、備中宇冶のまちづくりについて研修させてもらいました。地域の概況は私たちの所と似通ったところですが、地域の取り組みにおいて圧倒されて帰りました。平成元年頃から危機感をもって取り組まれており、私達がいかにのほほんと暮らしてきたか今更反省してもしかたがない事ですがア~アと言う感じです。
 それでも何とかしようじゃないかと思う人が集まって、これからのことを考えていきます。さっそく今日の研修をふまえて3月1日までに自分の考えをまとめないといけません。自分なりに一生懸命向き合っていきたいと思います。
一通り説明をお聞きし、まちづくりの一環として取り組まれている 「元仲田邸・くらやしき」 の見学と昼食をいただきました。この後 「広兼邸」 や吹屋ふるさと村を散策して帰りました。その様子はアルバムでご覧下さい。
 今日の研修を通して一番感じたことは行政の応援も必要ですが、そこへ住む人がまず地域をどう活性化させるか真剣に考え、出来ることから行動を起こさなければいけないな~と思いました。私に出来ることが有るか無いかわかりませんが、頑張ってみようということです。
Posted by Picasa

3 件のコメント:

青い草 さんのコメント...

良い研修となり参考になったようですね。地域のことを皆で考え知恵を出し合っていくことは素晴らしいことですね。地域のリーダーとしてご活躍してください。
吹屋ふるさと村や広兼邸を懐かしく見せてもらいました。

さんのコメント...

お疲れ様でした。体感してきたこと、貰って来た資料、メモの類、じっくりと見直してまとめなくてはと私も思っていますが。1日までに時間が有りそうで無さそうで・・。
これからの活動が正念場となりますね。まだまだ勉強不足ですが何か一つでも出来れば、と思っています。折角戻って来た地区ですので、うんと元気になります様に。
これからもよろしくお願いします。

林 さんのコメント...

若い方々が此れからは頑張って行かれるのですね。
今までだってそちらの姉さん方色々とやって来られていたのでしょう。
良い村作りを兄さん方と勧められ、南の方へ元気な風を送って下さい。