2011年4月12日火曜日

こぶしの花

 今日は一日快晴で気温も上がりました。  我家の二階の窓から外を見ると、山がこぶしの花で白くなっております。 午後に来客がありましたが 「遠くからみると雪みたい」 と言われました。 本当にそのように見えます。 私の地域の春は、毎年こぶしの花が咲きそれからさくらが咲きます。
 来週は地域の 「お花見」 も開催されます。数年前まではそれぞれの家庭がお弁当をつくり持参しておりましたが、最近はみんな同じお弁当を買います。老人家庭や一人暮らしの高齢者も参加しやすいようにとの思いからです。

 日頃会えない地域の人とも、顔を見て話せる良い機会です。今年もお天気に恵まれるよう願っております。

8 件のコメント:

作東 さんのコメント...

こぶしの花が本当に雪が降ったようにきれいに咲いていますね。
今が一番見ごろなんでしょうね。
このあたりの山では群生しているところはみえません。
一度ドライブがてら行ってみたいですね。

林 さんのコメント...

♪青空 南風
こぶし咲くあの山♪♪♪

此れだけあると壮観でしょうね。
ここ1カ月、春爛漫、申し訳ないですが堪能させて頂きましょう。

江見ピッピ さんのコメント...

こぶしが沢山咲いていますね
東粟倉で咲いている時に見ましたが、1本ぽつん1本ぽつんと咲いていました
こんなに雪が降ったように咲いていませんでした
ぜひ見させていただきたいですね。

藤生さん さんのコメント...

こぶしの花が雪のように固まって咲くのは珍しいのですか?私はそんな事も知りませんでした。
でも群生していると きっと綺麗なんでしょうね。
一度見てみたいです。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

こぶしの群生初めて見させて頂き有り難うございました。綺麗ですね。一度後山に行って見ましたがチラホラでした
桜もいいけど大自然にそれだけの花、一度行って見たくなりました。またブログ楽しみにしてます。

美作田殿 さんのコメント...

山一面::こぶしですか:::
 種かなァ:
他でも観たこと有りますが::如何いう関係なんでしょうか
 花の山も良いですね:::観ていてほのぼのします。

山果 さんのコメント...

こぶしの山大迫力ですね
初めて知りました。まだ盛りでしょうかね
白い花すきです

河原撫子 さんのコメント...

今年の辛夷は本当に見事でした。こちらに戻って来てから初めての事です。こんなに咲いたのは「良い事の知らせ」
と信じて、後しばらく楽しみます。
何かとお忙しそうですが、余り無理されませんように。お母様にもお大事にとお伝え下さい。