2011年7月17日日曜日

我家の野菜

 
 この野菜はズッキーニです。 2本しか植えておりませんが、とにかくすぐに大きくなるのでちょっと見ないでいるとこのような状態になります。 この後収穫して、こんなになったら食べられないのか実験しました。
包丁で切ると柔らかくてすぐに切れました。中は何も変わった様子も無くただ大きいというだけです。
料理はいたってシンプル、油炒めで塩・コショウで味付けしました。
食べてみると、普通サイズのものより以外にも中が柔らかでした。 大きくなっただけ硬くなると思ったのですが違いました。 でもやっぱり普通サイズのほうが美味しいと思います。
 私方はゆきちゃんのお母ちゃんが 「ズッキーニを植えて」 と言うので毎年作ります。ご近所でもあまり植えられてなくて知らない方もおられます。料理方法は色々ありますので興味のある方はこちらをどうぞ


 これはジャガイモで珍しい野菜ではありませんが形が珍しいでしょう。 毎年メークインと男爵を植えますが、これはメークインです。 ハートが可愛くて昨日ゆきちゃんに見せようと持って行きました。
JAの広報誌では変わった野菜等がよく掲載されていますが、私方では初めてです。

4 件のコメント:

青い草 さんのコメント...

我家でも今年初めてズッキーニを2本植えています。ご近所の方に苗を頂き植えてはいるのですが、その後見てないのでどうなっているのか。管理している方に聞いてみます。油炒めが定番ですよね。
このジャガイモJAしょうえい便りに投稿されれば・・・。

作東 さんのコメント...

ズッキーニ 珍しいものを植えておられるのですね。
私は食べたこともありませんが。
ジャガイモ 面白いハート型なのですね。
綺麗にハートになってますね。
てんとう虫の被害はなくなりましたか?
我が家はなすびが調子があまりよくないのでよく見ると大きな虫が3匹いました。昨日の朝見つけてやっつけましたが。台風被害が出ませんように。

河原撫子 さんのコメント...

ズッキーニ、私はベーコンと一緒に炒めたのが大好きです。此処へ戻ってから一度作りましたが、沢山収穫する前に長雨で駄目になりました。多湿を嫌うようですね。来年は又植えてみようかなと思ってしまいました。

林 さんのコメント...

台風一過何事もなかったことと思います。
雨上がり、畑に行ってみるキュウリがこちらのズッキーニ位に大きくなっており、大変です。
コオロギではないのでキュウリばかり食べてるわけにはいきません。