2011年7月26日火曜日

合歓の木が変?



 今年はどうしたことでしょう! 私方では合歓の木に花が咲かないのです。 上の写真は7月2日に撮ったものです。昨年も久賀ダムの堰堤から撮りましたが、今年はいくら待ってもこれから咲きません。


 以前から 「この花が咲いたら小豆を蒔く」 と聞いてきたのですが、待っても待っても咲きません。

「○○か」 の日に蒔くと良いと言われるので私は10日に蒔いております。もう芽が出て大分伸びております。

 毎年道路の左右に優しいピンクの花が沢山咲いて季節を知らせてくれていたのに、今年は気候が如何だったかな~と思っています。 この冬は雪が沢山降りましたが、それが関係あるのでしょうか?

花ぐらいなら良いのですが、これから先災害等がないように平穏に過ごせることを祈ります。 

6 件のコメント:

美作田殿 さんのコメント...

今年合歓の木::変でしたよ:::
私も撮ろうと見ましたが何時の間に終わったのか思いました。1度は撮りましたがオカシカッタデス。:::咲き具合が::ドウナルンデショウカ:::

作東 さんのコメント...

やっぱり花が少なく咲いたかどうかわからなかったんですね。
私も小豆を蒔くのに合歓の花を基準にしていたのに近くにある合歓の木に一向に花が咲かないのでおかしいなあと思って待ったいたのですが、もう蒔かなければと思って花を見ないで蒔きました。
どんな年になるのでしょうか?
台風前は異常な暑さでしたが、台風後は少し変ではありませんか?

青い草 さんのコメント...

毎年見るピンクに覆われた木を見なかったのですが、あまり気にもしませんでしたが、言われてみれば・・・。
自然界に異常が起きているのでしょうか?
大きな災害が起きなければと思いますね。

山果 さんのコメント...

我が家も小豆は初めてなので、合歓の花を待っていました
昨日主人とその話したばかりです。
あなたのブログで、今日植えるそうです
沢山赤飯と餡子が作れれば嬉しいですが
久し振りの雨が今降っています

河原撫子 さんのコメント...

先日母を連れて南下した折に、「コウカの花が咲かんなあ~、小豆は何時播くんなら?」と聞かれたばかりです。
毎年鹿やネズミに食べられてしまっているので、今年は小豆は蒔きませんでしたが、本当に変ですよね。ここのところ夜は肌寒い位ですし。

林 さんのコメント...

7月の初めごろ咲いてるの見ましたが、2,3日で散ったのかあまり記憶に残っていません。