2011年9月5日月曜日

こんにちは



 今日も良いお天気になりませんでした。此方では稲刈りの時季が来ているのですが、台風12号が通過した後もお天気が回復しなくて皆さん気をもんでおられます。


 午後から市内、東谷上に用事があり行きました。帰ろうと車を走らせてすぐ、「エッなんだろう~」道路の真ん中の障害物は鹿さん親子(大きさからそう見えました)です。

車にあたったら大変です。車が破損しても鹿さんは賠償してくれませんから。

しばらくの間にらめっこしていたら、山側へ上って行きました。 そこからやっとカメラ・カメラと思いましたが、もう草むらに隠れて良い写真が撮れませんでした。


 最近はこのように昼間でも良く鹿に出くわします。見た目は可愛いのですが人間よりも早く農作物を食べるので憎き敵です。最近は里芋を掘られたとかサツマイモがなくなっていたとか聞きますが、これはイノシシ君の仕業でしょう。 

お腹が空いて食べたいのは解るけど、それでも人間が一生懸命作ったものを断りも無く採るのはやっぱり許せません。せめてお礼を言ってもらいたいものです。

6 件のコメント:

作東 さんのコメント...

写真で見るだけなら可愛いですみますが、昼間から里まで出てきて折角出来たものを食べられたら腹がたちますね。
私も台風の日の夕方傘をさして畑の周囲を見回していたら畑の中でごそごそしているハクビシンを見たのですが、どうすることも出来ず相手は走って逃げ物置の床下に逃げ込んだので出入り口の穴をふさいであくる朝早く行ってみたふさいだ穴の横を掘って逃げていました。
最近まで南瓜を次々食べていたのは彼の仕業でした。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

見る姿は可愛いですが、お百姓さんには大敵ですね。
シャッタ-チャンス良かったですね、慌てたら中々私でしたら映してないと、いい写真よかったですね。お昼から、ウロウロしないように、云いたいですね。

青い草 さんのコメント...

車と衝突して車のほうが大破して修理がかかったと聞いたことがあります。鹿はそのまま山のほうへ帰ったとか。
見た目は可愛いが気をつけてくださいね。

林 さんのコメント...

厚かましく昼間から!
どんぐりを植えられても小さいうちにこいつらに捕食されないでしょうね。
何故か人が植えたものなら食べに来ます。イヤですねー。

河原撫子 さんのコメント...

鹿は突然、本当にヌッと出て来ます。恐い思いは経験済みですが、昼間だって堂々と歩いていますものね。でもご無事で良かったです。
我が家の家先を歩いて食事をしているらしい鹿は、お礼代わりでしょうか、黒くて丸い物を残していきます。要りませんのにね。
今日はお疲れ様でした。私、少々バテています。

美作田殿 さんのコメント...

鹿さん:::いるんですね::そちら方面は多いみたいですね。一人のときは怖いですね。
 見る分には可愛いですが。
 他の動物にも気を付けて下さい。