2011年9月18日日曜日

そばの芽が出ています


 地区内の荒廃した田んぼを整地してそばを植える取り組みを、私たち地域活性化推進メンバーで進めています。
今年はお盆明けに天候が悪くそばを蒔く時期が9月に入ってからになりました。

 私はそばを蒔くのは始めてで、蒔く量が判らなかったのですが経験者の指導どうり蒔いてみました。
そばは蒔いて5日もすればもう芽を出してくれました。手前に見える田んぼは私が蒔いた所です。 溝を切った人、土を掛けた人が別におられて、作業はなかなか大変でしたが芽が出てきたら嬉しかったです。
先生が私の蒔いた所が丁度良いと言ってくださり嬉しさ倍増です。

 それでももう草が沢山生えてきてこれから草取りもあり、そばが収穫できるまではまだまだこれからです。 白い花が咲いているところを想像し、収穫したそば粉でそば打ちをする事を楽しみにしています。
田んぼの畦には彼岸花も植えているのでそろそろ赤い花も見られると思います。
Posted by Picasa

7 件のコメント:

満天星 さんのコメント...

とっこさん、こんにちは。
こちらは、毎日30度以上の暑さです。
蕎麦は、何時収穫なんですか?
朝の連続ドラマ”おひさま”の蕎麦畑のようになるんですね。 
その時は、又写真を見せてくださいね。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

お疲れさま。良いことをされましたね。蕎麦の花て綺麗ですよね。その花がまた楽しみ、収穫もですけど、町内の特産品に今後が楽しみにしてます。pc使えるようになって良かったですね。今後の様子を楽しみにしてます。

美作田殿 さんのコメント...

蕎麦::蒔かれたんですか?
 昨日奈義の田んぼで撮って来たばかりです。
 我が家でも父が生前は栽培してました。少しですが。
 知人にあげたりしてましたョ。

作東 さんのコメント...

蒔かれた蕎麦が綺麗に生えてよかったですね。
一直線に綺麗に並んで性格が表れているようですね。
これから花が咲いたらまた一段と綺麗になるでしょうね。
花の時期に行ってみたいですね。

江見ピッピ さんのコメント...

蕎麦は短期間で、栽培できる穀物なんだそうですね
手入れや管理が大変でしょうが、収穫楽しみですね
蕎麦まんじゅう、そばかき、そばといろいろと頂いてください。

青い草 さんのコメント...

蕎麦の花が咲くとまた綺麗でしょうね。自分たちで蒔いた蕎麦で手打ち蕎麦を作っていただくと一段と美味しいことでしょうね。楽しみですね。

河原撫子 さんのコメント...

良く生えてくれました。でももう草が大きくなって、これ又大変。溝切りも大仕事でしたが、愛嬌のある列となりました。白い花を楽しみにしています。