2011年9月26日月曜日

運動会


 先週の土曜日(24日)に孫の通っている小学校の運動会がありました。 台風の影響で一週間延期となっておりましたが、当日は秋晴れの運動会日和となりました。

 孫は運動が苦手で、お父さんは日曜日に体操教室に連れて行ったり親子共々大変です。あまり出来ないといじめの対象になるかもしれないと、私たちの子育て時代とはまた違った心配もあるようです。
 出場するプログラムは玉入れ・ダンスと進み、さあこれから問題のリレーです。 今まではず~と笑顔だった孫娘がこのときばかりは笑っていません。 お父さんに教えてもらった走りが出来るでしょうか?
 結果はダントツトップでもらったバトンを次の人になんとかトップで渡せました。 お父さんは「あ~あ」と溜息をついておりましたが、「元気にこの広いグランドを一周できて良かったがな」と言いました。

 親はあれもこれも子供に期待を掛けますが子供は大変です。 心身ともに健康で自立できればそれで良いと思うのですが、孫だからそう思えるのかも知れません。 いいえ私は男の子だったので、将来ハツラツとした青年に成長しますようにとだけ願ったように思うのですが・・・  子供に聞いてみないと実のところは判りません。
Posted by Picasa

2 件のコメント:

青い草 さんのコメント...

一週間伸びた運動会は秋晴れの下で出来てよかったですね。運動が苦手でもそれぞれ個性があるのが子供の良いところですよ。そのような見方をしなくてはといつも心掛けています。と言うのも我が家の孫は運動会が終ると「僕の出番は終った」と言うぐらい運動しか出来ません(苦笑)

作東 さんのコメント...

運動会がお天気に恵まれてよかったですね。
孫の運動会を見るのも疲れますね。
女の子のリレーははらはらしますね。 我が家も同じでした。抜かされなければいいがと祈るような気持ちでした。
お疲れ様でした。