2011年10月25日火曜日

米粉うどん作りに挑戦



 今日は生活交流グループの人からお誘いを受けて、米粉で作るうどんに挑戦しました。

いまや日本は食糧自給率が40パーセントで、主要な先進国の中では最低の水準となっています。

自給率の向上をめざして、このような料理教室が行われているようです。


 今日はグルテン入り米粉50パーセントと中力粉50パーセントで作りました。作っている様子はアルバムでご覧ください。

 うどんの他にも 「米粉のソーセージ・ブレッド」 と 「フリット」 を作りました。やはり おうどん作りが一番難しいと思いました。熟成の時間が今日は40分しか取れなかったのですが、経験を積まないと良いうどんは出来ないようです。また作ってみたいと思います。

7 件のコメント:

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

此れからの季節にいいお料理ですね。今日あたりは、熱ったかいお料理がいいな~と今晩の献立を考えながら見てます。ご飯がのこるんでとか
最近はパンでも米粉ですものね。モチモチして美味しいでしょう。いい講習でしたね。作ったら感想よろしくね。

林 さんのコメント...

米粉でうどんとは!。
それでお味は?歯ごたえは?のど越しは?
どんなものか一度食べてみたいですね。また何かのイベントの折にでも食してみます。

山 果 さんのコメント...

美味しそうな献立が出来ましたね
この頃では米粉ブームでパン、ケーキ、お好み焼き。何にでも利用されていますね。もちもち感が美味しいとか。お饂飩は作るのが大変でしたね、お味はいかがでしたか

河原撫子 さんのコメント...

美味しそうな料理が並びましたね。私も天麩羅の衣に米粉を使っています。カラッと揚がって美味しいですよ。米粉のお饂飩は一度食べてみたいです。そしてもっと「米の飯」を食べなくてはね。

この頃は耕作放棄地が目立って増えています。勿体ないなといつも思うのですが、かと言って耕作を引き受ける元気も有りません。

作東 さんのコメント...

美味しそうな料理ができましたね。
自分で打たれた追饂飩はなおさら美味しかったでしょう。
天婦羅もからった上がって綺麗に出来てもう手がでそうです。
皆さんと楽しく作られて余計においしかったでしょうね。
米粉饂飩一度食べてみたいですね。
お疲れ様でした。

美作田殿 さんのコメント...

米粉うどんは;;珍しいですね。
 良い経験ですね。
 ソーセージも米粉で皆さんで作られてるんですね。色々と楽しかったでしょうね。
今日は雨  1日は宜しく::

青い草 さんのコメント...

お米を食べようと今はブームですね。うどんも食べたことありますが、違和感はなく言われなくてはわからなかったです。
天婦羅は米粉を使うと油を吸わないからヘルシーに出来上がるようです。
またパウンドケーキはいつも米粉を使用します。