2011年11月10日木曜日

そば粉のシフォンケーキ


 昨日は私たち活性化推進委員で取り組んでいるそばの刈取りがありました。 と言っても刈取りは男性メンバーがしてくださり、女性メンバーはその間にそば粉25%のシフォンケーキを作りました。
 そば粉の割合をいろいろ変えてみても良かったのですが、時間もなくてこれ位が良いのではないかと思い作ることになりました。 
 出来栄えは上々でふっくら・しっとりの美味しいケーキができました。 食べてみるとそば粉が入っている感じがしないので、もう少しそば粉を多くしたほうが良いのかもしれません。 これから丁度良い割合を皆で見つけないといけません。
 でも今年は肝心のそばの出来が悪いようです。 植え付けも遅かったのですが一番の原因は、田の水はけが悪いのがダメだったようです。 今刈取ったそばを乾燥しておりますが収穫量が気になるところです。 そばの後には菜の花を蒔くことになっています。 
Posted by Picasa

5 件のコメント:

青い草 さんのコメント...

そば粉を入れたシフォンケーキはふんわりと焼けて美味しそうですね。
私は最近米粉ばかりでシフォンケーキを作りますが、そば粉も挑戦してみます。
今年はそばの出来が悪かったと聞きますよ。

藤生 さんのコメント...

峠さんとご一緒のシフォンケーキですね。色形匂い とても美味しかったでしょう。活性化推進委員会のお仕事はいろいろ広範囲に渡って大変ですね。お体気を付けて下さい。

林 さんのコメント...

お出かけが有ったり、地域のお仕事があったりとお忙しそうですね。
お饂飩とかシホンケーキなど美味しいものでエネルギー補給して、お疲れが出ませんように。

作東 さんのコメント...

美味しそうなケーキができましたね。
男性の皆さんも喜んで食べられたことでしょうね。
地域の皆さんと地域のために活動されることはとってもいいことですね。
自分たちの地域は自分たちで守っていかなければなりませんものね。
お疲れの出ないように頑張ってください。

江見ピッピ さんのコメント...

おいしそうなケーキができましたね
いろいろとご活躍ご苦労様ですね
そばの収穫がもうできたのですね
そして次は,菜の花と計画が出来ているんですね、