2011年11月14日月曜日

菜の花の種蒔き


 今日は午後から活性化メンバーでそばを刈取った後に菜の花の種蒔きをしました。 男性メンバーの一人が朝からトラクターで耕してくださり、そばの反省から水はけを良くするため大きな溝を掘りました。 最初は機械で蒔くつもりが、種が本当に小さく少しのため手蒔きをしました。
 二反ほどの面積に二時間ぐらいで蒔き終え、来年の春が待ちどうしくなりました。蒔き時期が少し遅いようにも思えますが何とか育ってほしいと願っています。
 バックの建物は梶並小学校で左の山は梶並神社の宮山です。ここは植物の種類が多いいため紅葉が素晴らしい所です。紅葉にススキ・秋真っただ中と言ったところです。
Posted by Picasa

5 件のコメント:

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

お疲れさまでした。来年が楽しみですね。
写真はどちらの方向から撮られたんでしょうか
何処か見たような感じで懐かしく、見させて
頂きました。

作東 さんのコメント...

種蒔きご苦労様でした。
来春が楽しみですね。田圃一面黄色一色で菜の花がゆらゆらと春風に揺られている姿を想像しながら無事に育ちますようにと遠くから祈ってます。
お疲れ様でした。

梶のさと さんのコメント...

キレイに整地されて菜の花の種まきが出来ましたね。何時も活性化委員会の皆さんはご苦労様です。春にはキレイな花が見られるのを楽しみにしています。

匿名 さんのコメント...

いつもご苦労様です。菜の花が咲いたら綺麗でしょうね。来春が楽しみです。

青い草 さんのコメント...

種まきお疲れ様でした。
来春黄色い花が春風に揺れるようになったら、見に行きたいと思います。