2011年11月20日日曜日

花壇の模様替え


 今日は朝から村の行事がありました。 男性は草刈りをしたりの外作業で女性は公会堂で食事の準備です。
荒神祭りのためのものですが、今では村で皆揃って食事を作り食べるのはこの行事だけです。作業が終わったら毎年決まったメニュー(炊込み御飯・おでん・大根とイカの酢の物・ほうれんそうの胡麻和え)とアルコール類も出ます。
甘酒ももちろんありますが、村の総代さんのお宅はこの日に合わせてお漬物を数種作られ、その家のお漬物を頂くのも楽しみです。 今年もいつもどおりのお祭りが無事終了しました。

 この後はず~と気になっていた道路べりの花壇の植え替えを「さくら会」メンバーでしました。 マリーゴールドやトレニアも枯れてきて早く綺麗にしたいと思っていたので、今日はビオラを植えることが出来てホッとしました。 ふれあい祭り等でおうどんを販売して、その収益からお花を買っておりますが狭いようでも結構沢山いります。 今年は仲間が安く買えるところを探してきて一株40円で買えました。 すごく得をした気分です。 いまでも綺麗ですが春になり株が張り、もっともっと綺麗になるのが楽しみです。
Posted by Picasa

8 件のコメント:

作東 さんのコメント...

村の伝統行事が続いているのですね。
私たちの地区では昔はあったらしいですが長い間止めたままです。時々集まった時に昔の話を聞いて復活してみようやと言うのですがなかなかできません。
道路べりも綺麗に植え替えられて気持ちいいですね。
地区の皆さんの和が保たれているのでいいですね。

美作田殿 さんのコメント...

道すがらの花壇綺麗に植えられましたね。
色々忙しい日のようですが、お疲れ出さないように::道行く人もしばし::目の保養に
成りますね。
 寒く成りましたのでお風邪引かぬ様に
 しましょう。

山 果 さんのコメント...

花壇の花植え大変でしたね
通行される方心和む事でしょう
冬到来寒く成りましたね、
先日はどうも

青い草 さんのコメント...

道路べりの花壇の花は通る人を楽しませてくれることでしょう。
皆さんの協力があるからこそ昔ながらの行事も続いているのでしょうね。
子供の頃は11月23日が地区の甘酒祭りでしたが、今はないようです。
今では家で甘酒を造る人も少なくなりましたが、我が家でも2~3回は作ります。

河原撫子 さんのコメント...

寒くなってしまいました。
先日母を病院に連れて行った日に、手入れをされた花壇を見ました。いつも綺麗な花を有難うございます。来春の満開を楽しみにしています。
村の行事を大切に続けられていて、感心しています。こんな風に皆が一堂に会する事も少なくなっていますから、これからも絶える事の無いよう頑張って下さいね。

林 さんのコメント...

地区の皆さん良く色々と活動されていますね、ご苦労様です。
春に、秋に道路わきに花壇を続けておられご苦労様です。
山の向こうから降りてこられる方々も喜んでおられるでしょう。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

地域の活動何時もご苦労さま。
通られるかたは心なごませて気分がいいでしょうね。春が待ちどうしくなってきますね。お疲れさま。

江見ピッピ さんのコメント...

公会堂での行事、お疲れ様です
実家のことですが昔甘酒祭りと言うのがありました
各家を順番にしておりましたが、今ではもうなくなってしまい、どの家も高齢化となり、こんな行事も出来なくなっています。