2012年1月9日月曜日

初めての温泉


 お昼からご近所と誘い合わせて鳥取に行きました。目的は温泉と美味しいお魚と言うことでした。
その温泉が写真の「日乃丸温泉」です。本当にビックリしました。温泉は温泉ですが、中は昔入ったことのある銭湯そのままです。番台があって350円を支払い入ります。またまたビックリ!石鹸・シャンプー・リンス何にも無い。シャワーはどうして使うの? 年期の入ったシャワーは初めて見ました。 それでも熱めのお湯は間違いなく温泉でした。
 あ~あ 珍しい温泉だったな~と話しながら今度は何を食べようかと言うことになりました。
一人の人が「回転寿司だけど美味しい所があるんで」と言うので、それで良いと行きました。いつものことですが美味しい物が出てくると写真のことは全く忘れてしまいます。回転寿司ならカニ・ウニ・・お金を気にしないで食べれます。       お腹も一杯になりそれでも賀露へ寄ってみようと市場に行きました。
Posted by Picasa


 これは市場で買った「あじ煮干し」です。私は使ったことがありませんが友達が片口いわしより美味しいと言うので試しに一袋求めました。境港名産と書いてあるので境港で生産されたものでしょうが、ここしか無いと言っていました。一袋300円ですので普通の煮干しとくらべても高くはありません。 お味のほうはまた報告します。

7 件のコメント:

青い草 さんのコメント...

日の丸温泉って何処なのかなと拝見しました。
寒いこの時期は温泉に入ると体の芯まで温かく、いつまでも気持ち良いですね。
外が雪の間にゆっくりとお疲れをとってください。

林 さんのコメント...

鳥取旧市街の真ん中のようで。
街中に温泉が出るのですね、昔のこれってお風呂屋さん?

作東 さんのコメント...

昔懐かしい銭湯風の温泉で楽しく賑やかにあれこれ騒がれているのが聞こえてくるようですよ。
暖かい温泉に入って山陰のお魚の美味しい回転すしを食べて満足だったでしょう。
皆さんと賑やかにお喋りできて疲れも少しは鳥取においてこれましたか?

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

現代に設備されてるよりも古典的なのが情緒があつて落ち着くんじゃないかな~、楽しい旅でしたね。あちらの回転寿司は新鮮で美味しいでしょう
鳥取の方は雪はどんなでしたか。

ボルトママ さんのコメント...

とっこさん、こんにちは。
岡山は晴れの国という感じなのですが、
真殿は雪が積もっていて、気候がちがうのですね。
大きな鹿やイノシシがすぐ近くにいるのですね。
うちの近くにもサルの群れがきて、柿などとられたようです。
それにしてもビオラはかわいそうでした。
黄金泉や日の丸温泉も楽しそうです。
お友達の日常を通して、知らない場所が見られて、
ちょっと得した気分です。

江見ピッピ さんのコメント...

温泉に入って美味しいお寿司をいただかれたようで・・・・
最高でしょうね。日頃忙しくされているようですから、よかったっですね、いい時に行かれました今日だったら雪でだめかも・・・

河原撫子 さんのコメント...

今日はお疲れ様でした。一足遅れて帰りましたが、もう大変!吹雪でしたよ。
温泉に入ってちょっと息抜きをされたばかりなのに、又雪降りです。
あごの煮干しは使いますが「鯵煮干し」はまだ使った事が有りません。味の方、又教えて下さいね。