2012年3月20日火曜日

3月地区サロン開催



 今日は第三火曜日で地区サロンの開催日でした。 丁度彼岸の中日と重なってしまいましたが、「介護保険」の説明会を予定していたため決行しました。
 包括支援センターの職員さんが休日にもかかわらず来て下さり、解っているようで詳しく知らない介護保険について勉強しました。
今日は24名集まりましたが、皆さんから次々と質問もあり有意義な会ができました。

 毎年3月は 「ちらし寿司」 を作り、サロンに参加されてない方へも持参して参加を呼び掛けています。
 今年は初めて 「三色おはぎ」 を作りました。汁物は 「けんちん汁」 です。毎回軽食と決めているのでご馳走はありませんがそのかわり負担も少なく、サロンを毎月開催するようになり4年経ちましたが一月も欠けることなく続けてこれました。
 皆さんが喜んで参加してくださるので、私も頑張らなければと思っています。


 午後からはお墓参りや畑仕事、途中に来客と慌ただしい一日を過ごしました。

5 件のコメント:

那岐山の麓より さんのコメント...

一昨年の総会に、サロン活動の様子、取り組み方などの講演をして頂き有難うございました。あれから3地区でサロンを立ち上げられて、今まだ模索中という地区もありますが、
「こけない体操」薬剤師さんによる「薬の飲み方」のお話しなど、毎月沢山の方々に参加して頂けるように、お世話係の人達も大変なようです。昨年お話頂いたことを参考に、役員会で、意見交換、情報交換しながら、私達の町も頑張っております。
今月も美味しい、(おぼた)けんちん汁が
出来皆さん喜ばれたことでしょう。

作東 さんのコメント...

サロン活動ご苦労様です。
貴女の地区の活動が本当のサロン活動だと思います。男性も多数参加されて良い活動ですね。
サロンの活動もいろんな方法がありますが、私たちは小字単位で介護予防活動を行っています。
毎週ストレッチやリズム体操をしてお喋りを楽しんで解散です。
男性の参加がないので勧誘していますが、内容によって参加があるのみです。

とっこさん さんのコメント...

那岐山の麗よりさんへ
何方かやっと解りました。昨年の話が少しでもお役に立てていたら嬉しいです。私達も毎月楽しく頑張っていますよ~ これからも宜しくお願いします。
 作東さんへ
そちらは回数も多く開催されていてお世話が大変だと何時も感心しています。私方も小字での開催ですので和気あいあいで気兼ねなくお喋りが出来るのが良いのだと思います。肩の力を抜いて長く続けましょう。良いアイデアがあればまた教えてくださいね。

山 果 さんのコメント...

良い活動されておられますね
お食事の用意まで朝から大変な事でしょうね。参加される方大ぜいですね。絆がしっかりありがよく感じられますよ、いつまでも続けて下さい、

青い草 さんのコメント...

毎月決まってのサロン活動大変ですね。
でも男性の方も参加されてもうすっかり根付いているようですね。
お世話は大変でしょうが、地域の方と密着されて良いことですね。