2012年4月1日日曜日

古町のひな祭り


 昨日から始まった「古町のひな祭り」にご近所の方と誘い合わせて雨の昨日行ってきました。
 今日の新聞にも出ていましたが今年は観光案内所が古民家にオープンしたり、大原宿の本陣が初めて一般公開されました。
今年はお雛様の展示家庭も60軒になっているそうですが、年々賑やかに開催されるようになりました。地域の皆さんの協力があっての催しですので素晴らしいなあ~と感じます。

7 件のコメント:

河原撫子 さんのコメント...

さすが大原宿ですね。本陣の公開には興味があったのですが、出掛けられませんでした。
地域の催しが定着していくのには皆さんのご苦労もお有りでしょうね。私達にも学ばねばならない所が沢山あるんでしょう。

作東 さんのコメント...

私も今日見せてもらいました。
協力されている家庭の皆さん大変ですね。
「享保雛」綺麗に撮れましたね。
お天気もまあまあで人でも多かったです。
滅多に見られない本陣内が見学できてお互いによかったですね。

青い草 さんのコメント...

雨が降ったり陽があたったりの日でしたが、大勢の人出でした。
やはり因幡街道大原宿の本陣公開を楽しみにして来られているようでした。
毎年手作りの雛を作っておられるようで、昨年と今年買いました。増やせて行けたらよいのですが。

ボルトママ さんのコメント...

享保雛は衣装も鮮やかで、大切に保存されているのですね。
とてもきれいです。
お雛様は旧暦で飾るのですか?
本陣の一般公開、見てみたいです。
とっこさん地方は色々と催しも盛んで、
楽しそうですね。

林 さんのコメント...

行って居られたのですね、
大原宿、峠一つ違ってえらい違いですよね、本街道と。
此方の方々も元気にやって居られて、負けんように元気を出しさいえ。

江見 ピッピ さんのコメント...

大原に何年か前に勤務いたしていましたので、懐かしく見せていただきました。
今年は本陣跡を解放されたようですね。観光協会の方々のご苦労が遭ってのことでしょう、
観させていただいてよかったですね

美作田殿 さんのコメント...

お雛様:::他の方コメント入りません。
 古町のは行きたかったんですが:::
 何時見ても良い物ですね。
 人形の中でも格別です。
先日はお疲れ様でした。