2012年4月23日月曜日

植樹祭


 昨日は雨の降る中で「袴ケ山 植樹祭」が予定通り開催されました。
今朝の新聞にも掲載されていましたが、300人位のボランティアの方が来て下さり3,000本程の広葉樹が植樹されました。 「関西ふるさと会」のメンバー等遠方からも参加してくださり、無事故で終わることができ地元の人もホッとしております。

 私達 「さくら会」 メンバーも地元女性の応援を頂き、「塩むすび弁当」や筍や蕨を使った「炊込みご飯」・「いなり寿司」など作りました。
大きな釜では朝から「シシ汁」を男性群中心に炊き、温かいコーヒーとともに振る舞いました。 幸いにして皆さんから美味しいと言っていただき喜んでいます。

 植樹祭を終わり我家ではさっそく当日参加の男性達の「反省会?」がはじまり、続いてさくら会メンバーで「収支決算」をしました。 地元の区長さん(一番ご苦労された)からお礼を言って頂きました。 当日私たちは植樹に関しては全然様子が判らないため、男性が撮影したDVDを見せてもらい山の様子や植樹されている所を見ることができました。 
 雨の中で予定の作業全部は進まなかったようですが、それにしてもボランティアの方が良く来て下さったものだと地元としては感謝しています。
植樹祭は三年間続くとお聞きしていますが、植えた木が大きくなって動物にも住民にも役立ってくれるものと期待しております。

4 件のコメント:

作東 さんのコメント...

昨日はお天気が悪くて皆さん大変でしたね。
悪天候でもボランティアの方が多く参加されて植樹祭が予定通り行われて地元の方もほっとされたことでしょう。
地元地区の方のご苦労は大変だったと思います。
無事故で行事を終えられてお疲れ様でした。

山 果 さんのコメント...

大変御苦労さまでした
雨の中にも関わらず、予定通りに植樹されて一安心ですね。
良い結果がでる事を願っています
貴女もお疲れを早く癒して下さい

青い草 さんのコメント...

お疲れ様でした。
大勢の人・人で山には色とりどりの合羽の花が咲いているようでしたよ。大雨にはならず良かったですが、これからが大変でしょう。
植樹された木がどれだけ大きく育ってくれるかな。

梶のさと さんのコメント...

雨の中ご苦労様でした。
大勢の人たちがボランティアとして来て下さり無事作業が終わり良かったですね。
地元の皆さんはお疲れになった事と思います。
この植樹で野生動物の餌が沢山出来るよう願っています。