2012年6月1日金曜日

苺ジャム



一昨日ご近所から「酸いんだけど・・・」と言って苺をいただきました。 酸いいのは苦手なので冷蔵庫へ入っていましたが、勿体ないとジャムにすることにしました。 甘いのも健康上控えたいところですが、勿体ないの気持ちが強く何時から作ってないか忘れたジャム作りに挑戦しました。
昨夜きれいにした苺と砂糖を混ぜておいて今朝から煮ていました。 もう少し煮たほうがいいかも? と思いつつ先を急ぐのでもう止め!
アクがこんなに出ていたかな~と思いながらせっせとアクを取り、300gの苺がこれだけになりました。本当はレモン汁を入れるところですが買い置きがありません。まあいいか~のジャム出来上がりです。
Posted by Picasa

3 件のコメント:

作東 さんのコメント...

美味しそうなジャムが出来ているではないですか。
手作りが心配なくて一番いいですね。
食べられたお味はいかがでしたか?
おいしかったでしょう!!

林 さんのコメント...

ん、まいいのです、どうせ食されるのは・・・ですね。

青い草 さんのコメント...

今年は苺が沢山採れたので、ジャムを作り朝のヨーグルトに混ぜて食しています。以前は半年分ぐらいは作っていました。手作りが良いですね。