2012年6月9日土曜日

玉葱の収穫



 午前中に玉葱を抜きました。 今年は病気にも罹らず大きく育ちました。
こうして少し太陽にあててから根と葉を切り取り、束ねて吊るしますが明日以降の作業です。 左奥に玉葱が置いてないのは、早生品種を植えていて既に収穫をしたからです。

 この写真で左列と右側の玉葱の形が違うのが判ると思いますが、右側が早生で左列が中生です。 今までも中生を植えていましたが、こんな形は初めてのように思います。 ラグビーボールを小さくしたような形をしています。 味のほうは解りませんが、無事収穫できてホッとしました。

2 件のコメント:

青い草 さんのコメント...

大きな玉ねぎが収穫できましたね。我が家も2日前に畑で1日干して持って帰り束ねて吊るしました。
いつも中早生を植えていましたが、今年は晩生を始めて植えてそのような形になっているのでこんな物かと思っていますが・・・。

美作田殿 さんのコメント...

沢山の玉ねぎですね。
大きくて良いのが収穫出来ましたね。
色々体にも良くて私も重宝してます。
 雨の前収穫出来ましたので、私は良かったです。野菜は雨に左右されますね。