2012年6月10日日曜日

モリアオガエル


今日は梅雨入りして初めての日曜日でした。 私方では今、田植えの終わった田の畦にモリアオガエルの産卵が沢山みられます。 昨日の新聞では(森林伐採などで個体数が減少して県版レッドブックで絶滅の危険が増大している絶滅危惧2類に指定されている)と書いてありましたが、此方では年々増えているように感じます。静かに見守りたいと思います。



今日はジャイアンツ田圃の田植えもありましたが、所用で行くことが出来ませんでした。 午後2時ごろ帰りがけに見るともう終わりになっていました。 今年はいつもの球団マークと湯郷ベル応援のアートです。 見るにはしばらく時間がかかりますが楽しみにしています。 ベルは今日AS狭山と対戦して勝ちましたね。これで前半戦を3位でUターンです。ベルの活躍もほんと楽しみです。




3 件のコメント:

rin さんのコメント...

こちらのモリアオガエル君と少し違うのかな?孵化しても水に直接落ちないで、這いずって水にはいるようですね。

ボルトママ さんのコメント...

モリアオガエル、知りませんでした。
四国には生息していないそうで珍しいです。
きれいな田園風景ですね。

青い草 さんのコメント...

その当たりから奥には田植えの終わった畔にいっぱい卵が産みつけられていますね。
初めて見た時は「何だろう?水分が多いので茸が生えているのか」と思っていましたが・・・。
ジャイアンツ田圃楽しみですね。実った頃、色づいた頃見にいってみます。