2012年7月3日火曜日

ツバメと女房の戦いパート3


ツバメと女房の戦いはその後も続いておりました。 カラス似の吊るしは丸一日の効果しかありませんでした。
玄関ドア横を黒いマルチで覆い、吊るしをもう少し前に移動してみました。 この状態で丸五日無事に経過しています。もう大丈夫かも知れません。 いえいえ油断はできません。 当分は注意して見守りましょう。


ご近所の庭に綺麗な花が今年も咲きだしました。 この花の名前が判りません。 球根を買い求めたわけでも、頂いたものでもないそうです。突然芽を出し一本がこんなに増えました。 考えられるのは土を購入するので混ざっていたのだろうかと言われていました。 一本に5~9個の花が付いています。 ユリの一種だとは思いますが調べてもこれと断定できません。 これから暫く豪華な花が楽しめます。

9 件のコメント:

山 果 さんのコメント...

ツバメさんには悪戦苦闘されていますね。未だに巣を作ろうとしていますか
諦めて欲しいですね
百合はてっぽう百合の種類ではありませんか?良く分かりませんが強そうな百合ですね

美作田殿 さんのコメント...

ツバメ我が家でも電線で待ってます。
今年はなかなか去りません。
 綺麗でこの花は良かったですね。全体を写されててめだってますね

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

ツバメが巣作り、こちらのツバメは巣立ったみたいですよ。可愛いけど糞がね
豪華なユリですがハイビスカスでは?
香がありますか。暫く楽しまれそうですね。

梶のさと さんのコメント...

燕さんもそろそろ諦めたのでは無いでしょうか。大変でしたね。
見事な百合の株ですね。
キレイに咲いて皆さん楽しんで居られるでしょう。この辺では家の周りに咲いた百合までイノシシが来て掘られたと聞きますが。

南河内から発信 さんのコメント...

ついに燕に諦めさせたようですね 燕も糞さえ外でしてくれたら 嫌われなくてよかったんだすがね~
 百合インターネットで探してみたら 細葉鉄砲百合に似ていますね 1つの茎に多いのでは9個も花をつけるようです。

作東 さんのコメント...

燕との格闘に勝てたようですね。
でもまだ油断は禁物ですね。
私もイノシシと根比べをしております。
お互いに疲れを出さないようにしましょうね。

rin さんのコメント...

花も実もあるあるのは百合ぐらい?ですか。
吉永の小百合と茶碗蒸しに入っている百合の一片を同列にすると叱られそうですが。
山里に咲く百合の花、豪華でしょうね。

青い草 さんのコメント...

ツバメとの戦いお疲れ様です。もう大丈夫でしょうかね。
植えた覚えがなくてこんな綺麗な花が咲くなんていいですね。豪華な百合のようですね。

江見 ピッピ さんのコメント...

ツバメとの知恵比べその後いかがですか。
困ったところに、巣つくりを決めてくれたものですね。
かわいそうだけど、場所をかえていただきましょう。