2012年7月25日水曜日

菜種の収穫

今日は午前中に活性化推進委員会があり午後1時30分からは乾燥していた菜種の実の収穫作業がありました。
乾燥していた建物内部は気温も上がっていて(何度になっていたのでしょう?)とにかく暑くて暑くて、熱中症にならないように水分補給しながらの作業でした。


穂は良く乾燥していてみんなで踏んで実を落とすところからのスタートでした。
2時間ほどの作業でしたが最後は吐き気がしてきて熱中症の始まりかと思いました。



やっと種の収穫ができました。 これから搾油をするそうですが、その前にそばの種蒔きを8月上旬にはしなければいけません。 
いずれにしても暑いときの作業はきついです。 せいぜい美味しいそばと採れたて野菜の天ぷらを思い浮かべて頑張らなくっちゃあ!

6 件のコメント:

青い草 さんのコメント...

沢山の菜種の収穫があったようですね。美味しい天ぷら蕎麦を思い浮かべて作業をされたとか。少しは楽な気持ちになったのではないですか?年末(?)の蕎麦が待ち遠しいですね。

林 さんのコメント...

幾ら高地の山奥だからと言っても(笑)この季節温室の中はサウナ風呂の中と変わらないのではありませんか。皆さんご老体に鞭打たれて頑張られましたね。良い油が採れるでしょうね。

山 果 さんのコメント...

大変な作業でしたね
美味しい蕎麦と天ぷらも宜しいが
くれぐれも熱中症には気を付けて
下さいね。お疲れ様でした

作東 さんのコメント...

暑い中の作業ご苦労様でしたね。
その後体調は如何ですか?
美味しいそばを食べようと思えば苦労がありますね。
暑いときの作業はくれぐれも気を付けてくださいね。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

暑い中温室みたいな中での作業、ご苦労さまでした。美味しいお蕎麦や天ぷらを楽しむのも大変な苦労ですね。苦労の分が美味しさが倍増でしょうか::?あまり無理をなさらないようにご自愛くださいませ。

美作田殿 さんのコメント...

なたね油は貴重です。
奈義で毎年採られてたんですが、今年は花が
今一つで採れなかったそうです。山の駅で
買って来てと頼まれたんですが無いとのこと
 ご苦労さまでした。無理しないで下さい。