2012年8月14日火曜日

同窓会


旧久賀小学校の同級生9名が32年振りに今は廃校後に建てられたカントリーハウスに集まりました。
9名といえば集まりが悪いと思われるかしれませんが、卒業時14名と小さな小さな小学校だったので良く集まったと思います。
1人が亡くなっていて、2名は連絡がとれません。今日は一番遠くからは名古屋から帰った人がいました。 それぞれ近況を報告し懐かしい友達に会えて楽しい一日でした。

なかでもMさんはご主人の籐家具のお店の副社長として主にアジア各国に買い付けに出向かれていました。でもそれだけでなく「アフガン寺小屋プロジェクト」を立ち上げ小学校を建てるために募金活動を続けておられます。実際にアフガンにも行かれていて色んな話を聞かせてもらいました。また禁煙支援の活動も熱心にされています。韓国・中国・北朝鮮にも一昨年行かれたとのこと。
あまりの多彩な活動に、聞いていて圧倒されました。華奢な体のどこにそんなパワーが秘められているのかと皆感心するばかりです。
田舎でおばちゃん(お婆ちゃん)をしている私も此のままではダメだと触発されました。・・・と言っても現実は現実。 足元をみつめ自分の為すべきことをする以外にありません。
良い刺激を受けた同窓会でした。

小学校跡にある銀杏の木です。 今見ても大銀杏です。ぎんなんが沢山生っていました。今では遠方からもぎんなんを拾いに来られます。




4 件のコメント:

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

32年ぶりいい同窓会でしたね。
私も2,3年前あり帰って来ましたがもう誰だかが分からずでしたよでも昔のちゃんずけで呼ばれ楽しかった事を思い出してます。
以後TeLでの交流です同級生て本当にいいですね。良き思い出を沢山作り持ちかえりました事でしょうね。おしゃべりもはずみ::

作東 さんのコメント...

小学校の同窓会は幼いころに帰って楽しくていいですね。
皆さんと楽しいお喋りが出来て暑さも吹っ飛んでいったでしょう。
元気もでましたね。

林 さんのコメント...

田舎で小母ちゃんしてくれている人が居て、安心して外で働けるのです。そう僻まないで、故郷を守り育てているんだと。
諸学校の同窓会が一番気楽かもね。

青い草 さんのコメント...

小学校の同窓会懐かしく楽しかったことでしょうね。
5年ごとにしていた同窓会も今回は7年連絡がないです。
元気と刺激を貰って頑張りましょう。