2012年10月6日土曜日

音楽祭へ行ってきました

 
 今日は午前中、明日の当人祭りに販売する「当人弁当」の準備がありました。
午後は1時半から来客がありましたが、4時ごろから赤穂市で今日から開催される「ル・ポン2012」の音楽祭に行ってきました。



姫路国際音楽祭と赤穂国際音楽祭の共同主催で今日から10月11日まで会場を変えながら開催されます。
今日は赤穂市のハーモニーホールでの演奏会です。開演前にホールでは地元の小中学生のミニコンサートも開催されていました。市のバイオリン教室生だそうです。
本番のコンサートはブラームス・ゴルターマン・シューベルトの4曲が演奏されました。 クラシックの知識ゼロの私ですので、聞いていて悪くはないのですがさっぱり解りません。
それでも夫の付き合いで参加してきました。あ~あヤレヤレでした。
でもこのような催しが2007年から開催されていて、市設のバイオリン教室があるなんて文化的な街なんだな~と感心しました。
帰りがけの車中では演歌を聞きながら「やっぱり私はこの方がおおとるわ~」と思いました。
水森かおりのご当地ソングを聞いて帰りましたが、最近まで岡山美作を歌った「花冷えの宿」があるなんて知りませんでした。歌詞には吉野川も出てきて親しみやすい歌です。
明日は(今日でした)午前8時集合で「当人弁当」300食作ります。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

「花冷えの宿」
http://www.youtube.com/watch?v=A-3YOSr0QPI
ユーチューブで聞こえます。

美作田殿 さんのコメント...

秋ですね。音楽祭:::疲れても楽しめたのではないですか::
 行きたいけど少し遠いですね。
 私も演歌ですが;;;色々聞いてですね。