2012年11月7日水曜日

料理教室

JAの女性部が米粉を使った料理教室を開催されました。お誘いを受け参加しました。


短時間で5品作ることができました。 パンは米粉で作るとモチモチの食感で小麦粉ほど膨らみません。 シチューは市販のルーを使うよりヘルシーで真っ白い綺麗な仕上がりです。これからは米粉シチューにしようと思える美味しさでした。
大根のおろし和えは定番メニューです。デザートのさつまいもの揚げだんごにも米粉が入っています。外側がカリカリ内側はもっちりと美味しかったです。冷めても美味しいかな~と思いました。

今や小麦粉の自給率も十何パーセントと低く、私達も輸入小麦粉のパンを食べていますがお米の消費になるし、これからはより使いやすい料理の普及を望むところです。


梶並の「かゞみばし」から紅葉を撮りました。今が見頃でとても綺麗です。私のお気に入りの場所です。

6 件のコメント:

林 さんのコメント...

米粉パン、米粉ピザ、米粉うどん、色々と開発されているようですね。自分でパンは焼かないしー。
シチューは市販のルーばかし。またレシピでも紹介してください。

作東 さんのコメント...

美味しそうな料理ですね。
最近米粉を聞くようになりました。
もっともっと普及して米の消費拡大になってほしいですね。

玉 三郎 さんのコメント...

紅葉が進んでいますね、天然の着色、綺麗ですね 欄干を少し入れて撮影も良いアングルですね、いろんな行事が有るんですね、
米粉の入ったパンは試食してみましたが、粘りが有り餅にやや近い食感ですね。

青い草 さんのコメント...

最近はパウドケーキは米粉を使っていますし、天ぷらも米粉を使用すれば油を吸収しないので良く使っています。
小麦粉は輸入に頼っているのでもっと米粉を使用すればお米の消費につながるのにと思っています。
研修旅行お疲れ様でした。

ボルトママ さんのコメント...

きれいな紅葉ですね。
とても赤が鮮やかです。

米粉は混ぜてパンを作ったりしますが、
米粉だけのパンもできるのですね。
シチューはおいしそう、試してみたいです。

山 果 さんのコメント...

今月のクッキング教室も米粉
オンパレードでした
小麦粉の代用として活用
致します