2012年12月18日火曜日

柚子こんにゃく


ご近所の方が「柚子こんにゃく」を上手に作られます。 今夜地域内で集まりがあり試食をしてもらうため持参しました。 厚切り・薄切りどちらが良いかと思い厚みを変えて切りましたが、それぞれ好き好きで違いました。 聞いても無駄でしたが皆さん美味しいと言われたので良かったです。


今夜は若い人が料理をしてくださり皆で頂きました。おこわ・鍋物・クレソンのおひたし等もありましたが、テーブルのセッティングが素敵でした。
朝から地区サロンを開催して(12月は忘年会でお鍋を囲んでします)、終わってから昨夜のうちに鹿に荒らされた地区内の花壇の手入れもしたり、午後6時からは集まりで長~い一日の行事がやっと終了です。




3 件のコメント:

花子 さんのコメント...

手作りの柚子こんにゃく、とても美味しそうですね。
地区サロンなど開催され、若い方と素晴らしい交流をされているんですね。
以前、私も塾でそちらでお世話になりましたが、皆さん温かいかたばかりで嬉しかったです。いつまでも良い交流が続きますことを祈っています。

林 さんのコメント...

白いお皿に盛ってあるの見ると何かハイカラな料理のようですが、よ~く見ると、こんにゃくとお酒が。和食ですね。
でも美味しいご馳走が何時もならんでいて良いですね。

美作田殿 さんのコメント...

ゆずこんにゃく:::美味しそうですね。
 今の季節に良いですね。色々活躍されてて
 クリスマスみたいに綺麗で
 お風邪ひかねようにしてください。