2012年12月30日日曜日

餅つき

今日はご近所3軒で餅つきをしました。 最近は機械でばかり付いていましたが久し振りに杵つきをしょうと言うことになりました。午前8時スタートで始めました。




3人のお父さんにそれぞれの息子達が加わり威勢よく餅つきができました。



結希ちゃんも皆に助けてもらい初めての餅つきです。 あいにくの雨でしたがテントを張ってくださりお昼までにはすべて終了しました。男性軍は始める前からちょっと一杯で終わったら出来立てのお餅をあんこ・きな粉・豚汁で食べながら暫く懇談しました。
それぞれの家族が皆元気に餅つきが出来て今年も良いお正月が迎えられそうです。

3 件のコメント:

林 さんのコメント...

山里に子供たちの声が響き、元気な餅つきの杵の音がこだまして、山神様たちも目を覚まして、沢山の幸せを届けてくれることでしょうね。

作東 さんのコメント...

杵つきは珍しいですね。
ご近所の皆さんと楽しいお餅つきが出来て元気に新年が迎えられるようで何よりです。
今年1年お世話になりました。
良いお年をお迎えください。

青い草 さんのコメント...

子供の頃はまだ夜が明けないうちから近所3軒で餅つきをしていたのを思い出しました。
我が家は毎年機械餅です。長女が手伝いに来てくれすぐ終わりました。無くなればまた搗けばと少しだけ搗きました。そして餡子を作ってまぶして食べました。
あと2時間余りで今年も終わろうとしています。お世話になりました。来る年もよろしくお願いします。皆さんおそろいで良いお年をお迎えください。