2013年1月18日金曜日

かじかつ弁当






梶並活性化推進委員会の活動を視察に来られる人に提供する「かじかつ弁当」を今月23日に作ることになり、今日は朝から試食用を作りました。雪予報が出ていたため昨日から谷川に自生しているクレソンを取りに行ったり準備をしてきました。
1,000円程度のお弁当でなるべく地元の食材を使うという条件をクリアしなければいけません。
今日作ったものは、清流米コシヒカリの白ご飯・ヤマメの塩焼き・筑前煮・天ぷら・手作りゆずコンニャクに手作りひしお味噌添え・クレソンの白和え・汁物・お漬物ももちろん手作りです。
試食して貰ったところ味については良いとのことでしたが、作ってみてもう少し品数が増やせないかと協議しました。結果筑前煮に甘辛卵焼きを添え、ヤマメになますを添えることになりました。ご飯も白いご飯に梅干しと黒豆ご飯の2種類を型に入れて見栄え良く入れることとしました。

当日は5人で作りますが時間との闘いになりそうです。お弁当として提供するのは初めてで35人分上手く作れると良いのですが・・・・・
Posted by Picasa

5 件のコメント:

河原撫子 さんのコメント...

雪の中お疲れさまでした。良いお弁当が出来て良かったですね。クレソンの白和えも冷た~い清流を連想する色で最高でした。
当日、頑張りましょうね。

満天星 さんのコメント...

とっこさんこんにちは。
おいしそうなお弁当ですね。とっこさんのお宅で頂いたヤマメの焼き魚は美味しかったです。
ゆずこんにゃくは、ゆずをコンニャクと煮たものですか?お手頃な値段ですね。良い仲間といろいろされていて、私も、刺激されてます。

梶のさと さんのコメント...

寒い中ご苦労様です。
美味しそうなお弁当が出来ましたね。
色々準備が大変でしょう。値段と量も難しいですね。
きっと皆さんに喜んで貰えると思います。

美作田殿 さんのコメント...

本格的なお弁当ですね。工夫されて
 美味しそうです。
 活躍されてるんですね。寒い折気を付けて
 頑張ってください。

林 さんのコメント...

準備にお忙しいでしょうね。
自分らで楽しくわいわいがやがやと続けて居られれば、何事かと覗きに扉を開けて神様が沢山お出でになるでしょうね。