2013年2月2日土曜日

初めての温泉

昨年に続き今日はご近所の皆さんと鳥取に出掛けました。 昨年の「日乃丸温泉」が忘れられなくて事ある度に話題になりました。今年は何処の温泉に入ろうかと楽しみに行きました。



そこで選んだのが岩井温泉の「ゆかむり温泉」です。 ここは上の写真のように頭にタオルをのせて、しゃくで頭からお湯をかけると言うのです。 以前にテレビで見たことがあります。ゆかむり唄の歌詞が貼りだしてあります。
ワイワイガヤガヤと賑やかに温泉に入ると10名ぐらい入浴されていましたが、ゆかむりをされている人などいません。それよりお湯の熱いことと言ったら・・・ ぬるめ あつめ と書いてあり私たちはぬるめに入ったのですが、それでも熱くて熱くてほんの少ししか入っておれません。 物の試しとあつめに入ると、足をつけただけでピリピリします。あ~あ今回も面白い温泉だったと思い出に残りそうです。入浴料は300円と低料金でした。



昼食は浦富の「旬魚たつみ」という所へ行きました。予約をしておりましたが大勢のお客さんで賑っておりました。 「狭くても構いません」と言ってやっと取れたので本当に狭くてテーブルの上はこんな感じです。お魚が新鮮で美味しかったです。この量で一人1,500円とはお得感いっぱいです。
ささやかな小旅行ですがいつものメンバーと賑やかに過ごせて楽しい一日でした。お土産はカニ・あじ煮干・新鮮なお魚類・もちろんあご天も・・・



7 件のコメント:

林 さんのコメント...

寒い時期に熱い温泉に入られて良かったですね。皆さんとおしゃべりと美食で、身も心もほぐれたことでしょうね。明日からまた頑張れますね。

作東 さんのコメント...

美味しそうなご馳走が所狭しと一杯ですね。
お喋りも弾むしご馳走も食べなければと忙しかったのでは?
温泉も楽しそうですが熱くては長居が出来ませんね。
ほどほどというのがむつかしいのでしょうか。
日頃の疲れがとれましたか。

山 果 さんのコメント...

寒い時の行事でお疲れ様のご褒美の
宴会旅行なのですね
幸せってこの様な事では無いですか
沢山の御馳走と温泉
またまた頑張って下さいね

河原撫子 さんのコメント...

「ささやか」でもこんなに豊かな旅行をなさって。温泉もお料理も値段に関係なく最高で、ご近所さんとの和気あいあいとした感じが充分伝わってきました。
日頃のお疲れは取れましたか?お大事にしてて下さいね。

梶のさと さんのコメント...

楽しい旅行の様子。目に見えるようです。
ご近所の皆さん達と出掛けらて温泉と美味しい料理は幸せ一杯でしたね。
これからも頑張って下さいね。

美作田殿 さんのコメント...

温泉は:::良いですね。
 最近行ってませんがプールの大きい風呂が
 入れるときホッとします。
優雅ですね。
  料理も沢山で:::

青い草 さんのコメント...

かまくらファンタジーのお疲れさんと慰安旅行でしょうか。熱い温泉と美味しい料理そしてお喋りと良い時間が共有でき良かったですね。毎年行かれているのですか?羨ましいです。