2013年2月15日金曜日

山の幸染め体験

今日はサロンの会で「山の幸染め」を体験させてもらいました。


最初にコースターを作りました。 染めと言っても火も水も使わないでハピネスカラーマットとアイロンで染めます。


次に「メガネふき」を作りました。 作ってからああすれば良かったと思うのですがこれはセンスの問題です。 やり方が解っただけで全然良いものではありませんが楽しいひとときでした。



5 件のコメント:

山 果 さんのコメント...

今頃では染め物でも新しい仕方が
あるのめすね。ハピネスカラーマットなんて初耳です。
可愛いセンスよい作品が出来ていると思いますよ。

林 さんのコメント...

山の幸染、ググってみたら沢山出てました。アイロンで染付って、PCでのバッグ、Tシャツの絵付けみたいですね。でも染料がだいぶ違ってるようだし色々と面白いのでしょうね。

青い草 さんのコメント...

染物と言えば「玉ねぎに皮」や昔したことがあるろうけつ染め」を思い描きますが、今風は違うのですね。でも良い体験ができて参考になるのでは。

作東 さんのコメント...

サロン活動でいい体験が出来みなさん喜ばれたでしょうね。
いろんな染物があるんですね。

匿名 さんのコメント...

綺麗にできあがっていますね。
ハピネスカラ-て初めてききました。