2013年2月26日火曜日

春の兆し


今日やっと蕗の薹を見つけることができました。 これが一番大きい蕗の薹で近くには1㎝ぐらいの赤ちゃん蕗の薹が沢山見られました。 もう少し待ってから採ることにします。


蕗の薹のそばに小さな白い花が咲いています。ほんとうに小さな花ですが名前が解りません。調べてみようと思います。今年は雪が少ない冬でしたが結構寒かったです。 もうすぐ3月、春がすぐそこまでと感じられ時期になりました。


昨日ご近所のお姉さん(実の姉ではありません)からさおり織のストールを頂きました。 黒なのでフォーマルにも使えますしどんな色にも合うのですごく気に入りました。 手間暇かけた手作りで感謝です。



7 件のコメント:

美作田殿 さんのコメント...

昨日上の空き地見ましたが何時もの所
まだ見られません。
沢山生えるんですが:::楽しみに
  してますが:::ホッとしますね。

林下人 さんのコメント...

そちらさんにも春の兆しが来ているのですね。曲がり角を回るたびに雪の量が違うようで。
さをり織冬の間はお姉~さん先生に習われること無いですか。

作東 さんのコメント...

やっと蕗の薹にあえましたね。
私はまだみつけられません。
お天気がいいので又行ってみます。
近所に優しいお姉さんがおられていいですね。
田舎では近所の年上の人はみんなお姉さんですね。
私も若い人から「お姉さん」と言ってもらってます。
手作りのストール それもさおり織
素敵ですね。

青い草 さんのコメント...

やっと春に巡り合えましたね。
先日の所に行ってみると根から掘り起こして採られていました。何となく後味がわるいです。
素敵なさおり織のストールですね。少し肌寒い時には重宝しますよね。お出かけが楽しみですね。

江見 ピッピ さんのコメント...

すばらしいフレゼントよかったですね
今度お出かけの時は、ルンルン気分ですね早く機会があるといいですね
蕗の薹かわいいのが、見つかってよかったですね
いい香りがするでしょうね。

ボルトママ さんのコメント...

かわいい蕗のとう、春はすぐそこですね。
さおり織りのストール、おしゃれです。
コートに良く似合ってグッドです。
はい、お姉さん、呼んでも呼ばれてもいい言葉です。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

春はもうそこまでですね。
春よこい早くこい♪♪♪歌いたくなります。いい頂き品、お姉さんがやってらっしゃるんですか?お出かけしたくなるんでは