2013年6月13日木曜日

サラリーマン川柳


毎年楽しみに待っている「サラリーマン川柳コンクール」ですが、友人が発行された冊子を届けてくれました。 今年は第26回目だそうです。第1回目から今までの応募総数はなんと約93万句とのことです。 今回も傑作300選が掲載されていますが、一句読んでは笑い又一句読んでは「上手いな~」と感心しています。
今年の第1位は写真に書きました。こんな夫婦が大勢おられるのですね。
読んでいて以前の面白かった句を幾つか思い出しました。勤めていた頃は「よくやった 事情が変わった なぜやった」が身につまされ、体重が気になりだしてからは「太るなら 美味しいもので 太りたい」「やせてやる これ食べてから やせてやる」 等々
自分も作れないかと思うのですが思いついた時にメモでも取っておかないとダメですね。 今年の第10位は 「何かをね 忘れたことは 覚えてる」 でした。



2 件のコメント:

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

川柳、私も大好きです。自分で作れと云われても無理ですが読んでいたらなるほどと思はされる事ばかりですよねその本読ませていただけないでしょうか?

ボルトママ さんのコメント...

思わずくすり、と笑ってしまいますね。
同じなら、こんな風に言ってみたいものです。
川柳ってしゃれています。
私が文章を書くと、レポートか散文になるのが
最近の悩みの種、なんです(笑)