2013年6月18日火曜日

認知症サポーター養成講座の開催

 毎月第3火曜日は地区サロンの開催日です。
今月は 「認知症サポーター養成講座」 としてキャラバンメイト9名が来てくださり開催しました。


解りやすい説明で勉強させてもらいました。 特に認知症の予防について寸劇をしてくださり皆さん笑ったり頷いたり楽しく学ばせてもらいました。 最後にオレンジリンクをもらい受講した皆さん 「認知症サポーター」 となりました。認知症は誰でもなる可能性のある病気です。地域で支えあえる環境をつくっていきたいと思います。


先日サロンの開催旗を社協から頂き今月から表に建てています。こんな旗ですが皆さん喜んで見られていました。

4 件のコメント:

河原撫子 さんのコメント...

地区サロンも色々と考えられて。大変でしょうけれど皆さんは楽しみに待っておられるんでしょう、たくさんの参加者で羨ましい事です。
開催旗の通り、ふれあい・いきいきサロン実践中ですね。
オレンジリング、地域で持ってる人が増えると安心して暮らせますね。

美作田殿 さんのコメント...

キャラバンメイト:::おられるんですか::
地区の皆様も喜ばれて良いサロンですね。
楽しく過ごされてる様子が伝わります。お役目お疲れ様です。

林(りん) さんのコメント...

地区サロン、地区にあるのかしらん?
皆さんよくおそろいで楽しまれていて。

作東 さんのコメント...

サロン活動も本当に「ふれあい・いきいき」ですね。
いつもいろいろ考えられてご苦労様です。
サロンのあり方も少し変わってきたような感じがしますが、地域のみんなが元気に仲良く暮らすことが大事なことですね。
元気に少しでもお手伝いが出来ればと思って参加しています。