2013年9月19日木曜日

中秋の名月

 ここ数日は秋晴れの良いお天気で、稲の刈取りが急ピッチで進んでいます。 今晩は日本列島何処も中秋の名月が見られたことでしょう。 夫は早く月が出ないかとカメラを持ってソワソワしておりました。やっと撮れた写真を見せてくれましたが、なかなか良い写真が撮れていました。
私は家事を終えて遅くから写してみましたが全然ダメです。


 やはり前もって勉強しておくべきだったと反省・・・


 「今日はお月見団子がいるで~」 と言われていたのですが忙しくてコンビニで買ってきました。

夕方に結希ちゃんから 「婆ちゃん、今日は何の日でしょう?」 と電話がありました。中秋の名月の話をして 「結希ちゃんの家でもお団子をお供えするん?」 と聞けば 「母ちゃんが買ってくるかどうか解らん」 とのこと。 「それでもススキを採ってきといたら 」 と言えば 「採りに行ってくるけん、ちょっとしてからススキが採れたって電話をかけて聞いてな」 と言います。一人でお留守番はやはり寂しいのでしょう。 15分ほどして電話をすると採れたとのことでした。これで母ちゃんがお団子を買って帰れば良かったのですが如何だったかは解りません。でも母ちゃんが買ってこなかったら21日の運動会の日に婆ちゃんが買う約束をしてしまいました。

0 件のコメント: