2013年10月5日土曜日

当人祭りの当番


 今年は私の実家の地域が当番で準備をすすめて来ました。 近くに住んでいるのでお手伝いの声が掛り朝から先ほどまで出ておりました。 裏方の仕事ですが稚児行列に参加する女の子の着付けの様子をみるのも楽しいものでした。


 1歳の女の子はまだ着物は着れません。そこで登場したのが着物風ドレスです。


 華やかな女の子にくらべ男の子は法被姿です。 今日になってあいにくの雨となり皆さん大変でしたが、本上がりが済んだのでお手伝いは此処までとして帰宅したところです。
明日からは東北旅行へ出掛けます。紅葉には少し早いと思いますが今しか時間が取れないため行って来ます。 久し振りに友人とも会える予定で楽しみにしています。
また写真等でみてください。

 

1 件のコメント:

青い草 さんのコメント...

梶並地区は今日・明日はお祭り等いろいろあるので忙しいでしょうね。今日久賀ダムの周りを歩きに行こうとは思っているのですが。