2013年12月29日日曜日

お餅つき

 昨年からご近所と3軒でお正月のお餅を杵つきしています。
今日は朝から始めましたが、岡山から次男夫婦も帰ってきました。 昨年のお餅つきがとても楽しかったとお嫁さんを連れて帰ってきました。
皆さんに勧められて2人でつくことになりました。


 お昼には無事お餅つきも終わりました。 最後に東北から頂いたもち米「黄金餅」をついて皆で食べました。 「こしあん」「きな粉」「豚汁」と作りましたが、聞いてたとおりこしのある美味しいもち米でした。 (「大金餅」として売れば良いのじゃないか)とか・・・ アルコールの入った人達で賑やかな餅つき大会が無事終了しました。

4 件のコメント:

林(りん) さんのコメント...

♪♭小金餅(虫)は金持ちだ♪では無く、大金餅とは豪勢ですね。流石流石!
雪に閉じ込められることも無く、賑やかにお餅つき、良いですね。
良いお正月を。

作東 さんのコメント...

ご近所の皆さんと賑やかな餅つきをされたんですね。
我が家も今日餅つきをしました。
孫が楽しそうに揉んでくれました。
三角お餅やウサギの形を作ったりと
楽しい遊びのようでした。
若いご夫婦が仲良く元気に餅つきをされてさぞ美味しかったことでしょう。
良いお正月をお迎えください。

河原撫子 さんのコメント...

新婚さんの搗かれたお餅は、お米だけではなくて飛びきりの美味しさだった事でしょう。
ご近所さんともども賑やかなお餅つきで、良いお年を迎えられますね。
来年も無理をしないで、体を労わりながらやって行きましょうね。

青い草 さんのコメント...

子供の頃はご近所と朝暗い頃から御餅つきをしていたのを思い出します。
今年もお世話になりありがとうございました。来る年もよろしくお願い致します。皆さんお揃いで良いお年をお迎えください。