2014年1月25日土曜日

淡路方面一泊旅行

 地域内の夫婦4組で淡路島~四国を旅行して来ました。
何回も行ったことのある所ですが、今回は私が行きたいと思っていても行ってない場所に行くことができました。


 1つは灘黒岩水仙郷です。この時季でないとこの景色が見られません。水仙が海まで続いているようで、上まで急な坂を登って行きましたが疲れも吹っ飛ぶ眺めです。梅の花も咲き始め水仙と梅の良い香りが漂っていました。


 2つめは2012年にオープンした淡路人形座です。今日は「戎舞」という演目が上演されました。始まる前に人形や演目の内容等についての説明もあったため良くわかりとても楽しかったです。 最後には戎さまと握手をして記念写真も撮りました。 太鼓のリズムに合わせて、戎さまが楽しく舞うのを見ていたら、おおらかな心を持ちえびす顔でプラス思考に生きるという幸せの原点が込められているように感じました。 撮影は禁止されています。


 3つめの初めては山下饂飩店です。 讃岐うどんのツアーもあるように美味しいと評判のお店が沢山あります。 朝人形座を鑑賞してから向かったため行くのが遅かったのか、最初のお店はもう売り切れで残念! 次に行ったのが上の写真の山下饂飩店です。 これではもう一軒予定していた所もダメかもしれないとここ一軒で諦めようということになりました。 店内に入るとすぐにこのお店を最初に一人で始めたというお婆ちゃんの人形が置いてあります。 そしてお店の一番奥にはそのお婆ちゃん(かなりのお年にみえます)が天ぷらを揚げておられてビックリでした。 大きな茹で釜は火が焚いてあります。
 もちろん熱々のお饂飩と汁はとても美味しくて皆満足でした。 
細やかな一泊旅行でしたがいろんな話もできて有意義な2日間を過ごしました。

7 件のコメント:

美作田殿 さんのコメント...

色々見せて頂きました。
楽しんで帰られましたね。
淡路人形座;;;出来たばかりなんですね。
一度行きたいなァ;;;色々見せて頂きました。

林(りん) さんのコメント...

遊んでこられましたね。
水仙が咲き、梅が咲き何処の国の事ですか。
わずか南に下ったところでもう春が。
あと少し雪国をお楽しみください。

作東 さんのコメント...

暖かくて水仙や梅の花のいい香りに癒される楽しいグループの旅行でしたね。
リフレッシュ出来ましたか?
帰ってこられたら寒いでしょうがもう少し我慢ですね。

河原撫子 さんのコメント...

先ず水仙と海の青の美しさに、心弾みましたよ。
幾つかの初めてを堪能されながら、お仲間との旅を楽しんでこられたんですね。
日頃の忙しさから離れて、寛がれた事でしょう。

山 果 さんのコメント...

一足早く春を感じて来られましたね
水仙と海の美しさ南の気候は矢張り違いますね。
仲良しグループでの旅本当に
楽しかった事でしょう
羨ましいです。

江見 ピッピ さんのコメント...

温かくスイセンそして梅
色々とみせていただきました。
良い旅行が出来てよかったですね

青い草 さんのコメント...

黒岩水仙毎年行きたいと思いつつ行けずにいます。今年こそはと思っているのですが。淡路島までなら車で行ける範囲なのですが中々行けません。
歩かなければならないと聞いていましたが、こんな景色が見れるなら頑張って登って行きます。